マガジンのカバー画像

デザイン思考

21
デザイン思考を日々のコンサルティングや自分自身の中で応用しています。自分なりの解釈や感じたコトを綴ります。※現場でも日々発見があるので、時々記事を更新しています。https://… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

デザイン思考を導入したけど。。なかなか難しい?

ここ数年、企業がデザイン思考を取り入れる方針で、 社員がデザイン思考のセミナーやワークシ…

苦手なことってホントは苦手じゃない?

誰にでも苦手なことってあると思います。 なかなかうまくいかない。。 あまり好きじゃない。…

デザイン思考5つのstep/ 1、共感

最初のステップは「共感」です。 ユーザーを把握したりユーザーを知る ことも大切ですが。 な…

デザイン思考5つのstep/ 2、問題提起

2番目は「問題提起」 「デザインは問題解決」 という考え方もあります。 デザイン思考では…

デザイン思考5つのstep/ 3、創造

3番目のステップ「創造」 2番目の問題提起をもとに、 デザインします。 ここでは、多くのア…

デザイン思考5つのstep/4、プロトタイピング

4番目は「プロトタイピング」 プロトタイプ(試作)をつくり テストを繰り返すステップです…

デザイン思考5つのstep/5、テスト

5番目は「テスト」 4番目のプロトタイピングと セットとして考える場合と、 次のステップの準備として考える という2つの方向があると思います。 <4番目のプロトタイプとセット> プロトタイプでつくられた試作は、 ゴールに向かって突き進んでいいのか、 自由度や振れ幅が広かったりします。 この場合、プロトタイプとテストを 高速で繰り返す必要があります。 簡単につくって試すことになります。 そして、ここでのテストで、 実際にお客さまになったつもり、 または、実際のお客さまに

「おはよう」が「こんばんわ」になる。

ボーダレスの時代になったと言われ、 だいぶ経つ中で、いろいろなボーダレスが 生まれてきまし…

漠然としたご相談からでもお気軽に!

企業のブランディングや商品開発の コンサルティングを中心に、 お引き受けしています。 最近…

あたらしいなにかを見つけるパーク「未来公園」

未来公園_Divisions 「未来公園」は、デザイン経営をベースに、ブランディング、新規事業構築…

日本型イノベーション?

あれ? イノベーションに、日本型とかあるの? と思う方もおおいかもしれないですね。 いろい…

ミーティングで最初から発言できなくても大丈夫!

商品開発等でブレインストーミングをする時、 「みんな自由にアイデア出して!」 「なんでもい…

デザイン思考って?

だいぶ浸透してきいると思いますが、 念のため。 デザイン思考→design thinking ここでいう…

クリエイティヴに楽しんじゃう!

商品やサービスを開発するプロジェクトの アイデアラッシュの段階では、 幅広くいろいろなアイデアを出すことで、 可能性を広げていきます。 よく、ブレーンストーミングの中で、 発言したアイデアを否定してはいけない。 とありますが、 開発テーマに対して、経験や実績を 持っていると、ついつい。。 「そのアイデアは昔だめだった。」とか 「それを実現するには、○○が大変 なんだよね。」とか 「そんなの売れるかなぁ。。」とか 言ってしまいそうなのですが、 (上司や先輩だったりすると余計