見出し画像

英語を使い生きていくべき理由

最近、仲の良い友人達が、英語を習得するために、

とりあえず家の中での使用言語を英語に変えるのはどうか?

という話をしていました。

"継続"と"習得"の達人である友人が、

これまでずっと温め、「置いておいた」

英語というものに、遂にコミットする時が来たか!!!!!!

というワクワクと純粋な彼(ら)への期待の気持ちで一杯なわけです。

その流れで、彼らと普段よく一緒にいる僕も、

便乗して英語を始めようかと思ったは良いものの、

よくよく考えてみると

僕自身にはそこまで英語を喋りたい、使いたいという"理由"がないことに気づきます。

特に仲良くなりたい外人がいるわけじゃない

海外が好きな訳でも、興味があるわけでもない

主にこれらの理由から、

今更英語を学び直し、

かも、

本格的な習得に向けて毎日のルーティンの中に英語を組み込みコミットするまでの"覚悟"をなんとなく持てずにいました。

(だって日常で1番よく使う"言語"を他のものに変えようとする試みって超ストレスじゃん!)

そんな折、

めちゃくちゃ久しぶりに、

かつてお気に入りで、よく食べに行っていた
中華料理店になぜかまた行きたくなり、

相変わらずとっても美味しい炒飯やラーメン、手作り春巻きを堪能していたんですね。

それで、そのお店は従業員が全員中国人の方なんですが、

サーブしてくれる女性のスタッフが片言日本語で、

(といっても第二言語としてはかなり上級)

「このはるまきは、かわからてづぐりで、おいしいよ!」

「おみせは、やすぐておなかいっぱいならなきゃだめだよ!」

※「ぐ」の部分がポイント

と話してくれてその流れで、ちょこちょことコミュニケーションを取っていました。

片言で一生懸命、伝えたいことを堂々と話す姿がとっても可愛いこと!!

想いが伝わってきて、料理の旨さも心なしか1.5倍くらいに感じたような。

なり久しぶりに、

「外食して気分が良くなる」という体験をした気がしました。

キメの細かいサービスとか、日本人的な「おもてなし」みたいなものを超えた、

なんか理屈抜きに良い気分になれた

そんな感覚。

(片言日本語が可愛かった、という理由もあるのだけれども)

して、

その時気づいたんですね。

言葉って"伝わりすぎる"のも時として良くないんだなあ

ということに。

まり、

母国語って、ネイティブ同士だと、

意図が分かりすぎてしまったり、

ニュアンスが伝わりすぎてしまったり

と、

もちろん良いことではあるんだけれど、

同時に、結構疲れてしまうことが多いんですよね。

分かりすぎてしまうのも時に辛かったりする。

"伝わりすぎない"ことも、幸せに生きていくにはきっと必要なのかもしれない。

そんな仮説を打ち立てるに至った訳です。

えば、

霊感がある人には、

そこの角に不気味な女性の霊が見えていて、そこを通るたびに気分が悪くなる。

方で、

霊感とか全くない僕達は、

そこに実は幽霊がいようが、何も見えないし感じないから、

その角の近くを通る時も、無論ノーストレスなんですよね。

ちょっと違うか(笑)

は、

例えば自分が著名人だったり、何かしらのインフルエンサーだったりした時に、

おそらくは存在するであろう誹謗中傷が書かれた掲示板のようなもの。

"それ"があるのはなんとなく分かってはいるんだけど、

見なければ余計なストレスを抱えることもないでしょう。

確実に"ある"んだけど、特に知らなくても自分の人生に支障をきたさないもの。

そういうことに対して、

まさに知らぬが仏、聞かぬが仏

みたいな態度があっても良いと思うんです。

全部分かんなくたって良いじゃん!!

僕達日本語ネイティブが、英語をなんとか使って外国人とコミュニケーションをとるという行為。

非ネイティブとネイティブ

または、

非ネイティブと非ネイティブ

これらのシチュエーションでは、

おそらく最低限の意図や気持ちを伝えようとするコミュニケーションが大半になると考えられます

なかなか意図が伝わらない物理的なストレスはあるかもしれませんが、

微妙なニュアンスから言葉の裏を勘ぐったりすることが(そもそもそんな余裕はないはず)できないから、

ネイティブ同士で会話している時ほどの気疲れつまり精神的な辛さは最小限に緩和されると思います。

良くも悪くも、非ネイティブである以上、

母国語レベルにまで第二言語を極めることはほぼ不可能(大抵の人にとっては)なので、

もしかしたら、第二言語を習得し、それを使って生活していくことって、

想像しているよりハッピーに人生を生きていく方法になり得るんじゃないかなあ、なんて思ってます。

「伝わらない」という物理的なストレスと、

「伝わりすぎて」勘ぐってしまう結果感じる精神的なストレス

これらを天秤にかけた時に、あなたならどちらに傾きますか?

僕はそろそろこれまでと同じ生き方をする人生に飽き飽きしてる。

さーて、9月も始まりました。

僕も英語やりますか!!

#英語
#英語学習
#英語習得
#フリーター
#フリーター日記
#ライフスタイル
#継続
#モチベーション

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?