見出し画像

スマホの充電が1日もってしまう件について

おはようございます。

日、

用事があり、

都内に往復2時間以上かけて行っていました。

各駅停車の電車に、

始発からほぼ終点まで乗っていく形になるので、

従来であれば、

終始スマホをいじり倒し

用事が終わって帰りの電車の中でスマホの充電が切れる

これがパターンでした。

まあ、

ちょっとした買い物でもない限り、

半日近く外出する日に、スマホの充電が残った状態で帰宅するのは、

個人的には非常に珍しいくらいだったのですが、

近は、

インスタやらない

ツイッターやらない、見ない

youtube見ない

こんな感じのSNSライフを送っているせいか、

そもそもスマホをずっといじってる時間というのが激減していて、

余裕で1日充電がもってしまいます。

インスタやらないとか、

ツイッター見ないとか、

これらが良いか悪いかは個々のライフスタイルなのでまあ、とりあえず置いといて、

まるところ、

本当に今必要な情報収集

メールやラインの必要な返信

これらの最低限の作業しかしなくなったので、

そりゃあ充電の減りも遅くなるわけです。

スマホの充電が一日もつようになったからなんだ?

という声も聞こえてきそうですが、

noteの毎日投稿

タイピングの練習

その他様々なタスク

など、

1日を生産的に過ごすことを意識し始めてから自分に起きた変化の一つ

なんです。

インスタにハマっていた時とかは、

とにかく色んな人の投稿が気になったり、視覚的な情報に翻弄されていて、

一日中スマホをいじっていました。

じゃあ、

その時の僕は何ができていたかというと、

バイトとインスタのサーフィン

多分これだけで一日終わってました。

は対照的に、

日々のタスクをこなすことを最優先にしており

生産的な毎日を送れていることで、

日々、少しずつですが成長する喜びを味わえています。

できないことができるようになっていっている実感があります。

これはあくまでも、僕個人のケースですが、

スマホを触る時間が減った分だけ

人生が充実してきていると思います

まあ、

スマホは言うまでもなく、最早プライベート、仕事問わず、我々の必需品ではありますが、

そういう便利なデバイスに自分を支配されるのではなく、

いかに、効果的に活用して、自分の大切な時間を作り、または守っていくのか?

こんなことが大事なのかなあと思うのです。

#ライフスタイル
#毎日投稿
#コラム
#スマホ依存
#sns依存




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?