見出し画像

note【決断を迫られた時のバカボンストラテジー】

人間は、人生で大きな決断をする場面が幾度となくあると思います。

就職、結婚、車を買う

人生の中で大きな決断をする際は、往々にして、環境が大きく変化したり、または、大切なものを失ったり、断腸の思い、苦渋の決断を迫られる時があると思います。

皆さんにも経験はありませんか??

その難しい決断をする際に

心の中や自分自身とどうやって決断してきましたか??

私の場合は、無意識に聞きます。

そして、覚悟、耐える、あるいは取り越し苦労…

そして、環境に順応していき、選んだ人生を生きる。

このようにして進んできました。

私の場合の『決断を迫られた時のストラテジー』です。

今振り返ってみると、もしかしたら、物事のポジティブな面にも焦点を向けていたかもしれません。

また、困難に陥ると視点が詳細な事に向きやすく、深い穴にはまってしまう場合もあります。

その際は、より物事の全体性に焦点を向ける事を大切にします。

もちろん、決断した後は、精神的に落ち着くまで時間がかかります。

その際は、休んで良いと思います。

休養をとって、ゆっくり寝る。

色々な決断のストラテジーがあって良いと思います。

私がこれから参考にしたいのは『天才バカボン』の『これで良いのだ!』です。

これは、物事を『良い意味での諦め』に思えます。

やってしまったもんは、しゃーない!

生きてるだけ儲けもんじゃないか!

後は、何とかなるし、良い導きがある!

まさに『これで良いのだ!』です。

バカボン…仏教語で『薄伽梵(バギャボン)』

意味は『世界中で最も尊い』と言う意味です。

つまり言いたい事は、あなたが、状況を改善しようと、良くしようとするために行った決断は

世界中で最も尊い

と言う事です。

そう言った意味での『天才バカボン』『これで良いのだ!』

これは、仏教に繋がっていたんですね^_^

まさに、真理。

それでは今日はこの辺で〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?