見出し画像

【取材記事】押す&揉むマッサージよりもっと効く? 撫でるだけのセルフケアが学べる講座を受けてみた!

 パソコンを使ったデスクワークが主流のこのご時世、多くの人が首・肩・腰回りに不調を抱えています。中には、深刻な痛みに苦しんでいる方もいるでしょう。

 ライターの筆者もご多分に漏れず、頭痛&眼精疲労とお友達でした。マッサージに行ってそのときはスッキリ爽快になるものの、1週間……2週間……と経つにつれて油の切れた機械のような身体に。

 もうイヤ! なんとかしたい! と悩んでいたところに出逢ったのが、《さとう式リンパケア》をベースとしたセルフケアの講座を開いている栗原登茂子さんでした。

 60を過ぎてもシャープなフェイスラインを維持し、日々精力的に活動される栗原さんを目の当たりにし「え……っ! 実践するだけでそんなふうになれるケア、あるの?!」と衝撃を受けたので3カ月実践コース、受けてきました。

 その結果、マッサージを受けなくてもギッシギシの身体に油を差せるになり、毎日がグッと変わりました……!

 これはぜひ皆さんにも伝えたい! ということで、講座の体験レポートと、「そもそも《さとう式リンパケア》って何?」と言う方へのご説明、それから講座を開かれている栗原さんに聞いたお話を、まとめました。

 デスクワークの間にできるケアを知りたい方、マッサージ通いを卒業したい方、ぜひごらんください!


撫でて揺らすだけで効果バツグン! 家で簡単に出来る《さとう式リンパケア》とは

歯科医師・佐藤青児氏考案の「撫でて・ゆらして・ゆるめる」セルフケア

 そもそも《さとう式リンパケア》とは、愛知県の歯科医師・佐藤青児氏が考案したケア法です。

 佐藤氏は顎関節症の治療をする中で、アゴ=口腔が人間の健康の上で非常に重要な役割を果たしていることを発見。

 そこから、皮膚を優しく撫でて揺らし、筋肉をゆるめ、体内のリンパ液が自然と循環するように整えるためのケアを開発しました。これが《さとう式リンパケア》です。

顎関節症にも効果あり? 《耳たぶ回し》の威力とは

「優しく撫でて揺らすって、それだけで本当に効果があるの?」と疑問に思われる方もいるでしょう。実際に、筆者もやってみるまではそうでした。

《さとう式リンパケア》で一番有名なのは、《耳たぶ回し》。耳の下の付け根のところに親指と人差し指をチョン、と乗せて、ほんの少しだけ持ち上げてから、小さくクルクルと円を描くように揺らします。

 こうすることで、振動が筋肉と骨を繋ぐ腱の部分に伝わります。すると、副交感神経が刺激され、咀嚼筋が緩みます。

 これでリンパ液が自然と流れるようになり、老廃物が回収され、疲労や痛みの原因が排出されていきます。

 筆者はパソコン仕事やりすぎて目も頭も肩もギンッギンに痛いときにこの耳たぶ回しを教わったのですが……もうこれが、ウソのようにスーッと痛みが引いていくんです……! あのときは本当に驚きました……!

 それ以来、ちょっとでも「あ、クる」と思ったときは耳たぶ回し。何がなくとも耳たぶ回し。簡単ですし、ときどきするだけでも効果を実感できるので、すっかりお世話になっています。

Youtubeでも最新情報を発信中! 進化し続ける《さとう式リンパケア》

 さとう式リンパケアは10年以上前に考案されたケア法ですが、今なお進化を続けています。

 特に、考案者の佐藤氏が解説している公式Youtubeチャンネルでは最新情報が満載! 先ほどご紹介した耳たぶ回しも、本家本元の正しいやり方を動画で解説されています。気になった方はぜひチェックしてみてください。

 ……とはいえ。

 本家のYoutubeチャンネルを始め、《さとう式リンパケア》のやり方はネットを調べれば溢れるように出てきます。

 しかし……これは《さとう式リンパケア》に限らずどのメソッドもそうですが。

 やり方学んでも、自分ひとりだとやらじまいで終わりません?

 自分流でやってみても合っているかわからず、今いち効果も実感できない……筆者も、これまで数々の学びを学びっぱなしでほっぽってきました。

 そんな方のために朗報です! 自分のペースでゆっくり学べて、自然とセルフケアを学べるオンライン講座があります!

効きすぎて終了前に眠っちゃう? 《さとう式リンパケア》の実践講座を受けてみた

週に2回、オンラインで仲間と一緒にセルフケアを実践

《さとう式リンパケア》には、教えるための条件をクリアしたセルフケアマスターの方たちがいます。

 今回、筆者が受けたのはその中の一人、栗原登茂子さんの講座です。

 ZOOMで、週に2回、夜に一時間前後のレッスンを受講します。その中で、テーマに沿ったケアの仕方を学びながら、一緒に受講している仲間とともに実践する、というのが大まかな流れです。

 ケアの具体的な仕方もさることなのが、大切なのが“どうしてこのケアが効くのか?”をしっかり解説してくれること。

 実は、セルフケアの効果を最大限にするためには、身体の仕組みがどうなっていて、ケアをすることでどんな現象が起こるから効果があるのかを理解して、イメージすることが大切なんです。

 これはセルフケアだけでなく、マッサージのお店でも取り入れられています。施術がどうして身体に効くのかを解説されてから受けたほうが、グンと効果が増すのだそうです。

 栗原さんの講座では、最新の《さとう式リンパケア》はもちろん、栗原さんが学ばれてきた身体とセルフケアの知見も取り入れられているので、より効果を実感できるメソッドを身につけることができます。

1か月ごとにテーマが決まっているので、ひとつずつ集中して体得

 筆者が受けた3カ月間の《上半身コース》では、顔周り⇒肩回り⇒背中周りと、1か月ずつ順番にケアの仕方を学んでいきました。

《さとう式リンパケア》をちょっと調べたことがある方ならわかるかと思うんですが、ひとつずつの動作はシンプルでも、部位をまたいで包括的に行おうとすると、頭がごっちゃごちゃになるんです。

 そうならないように、栗原さんの講座では1カ月ごとにテーマを設け、そこを重点的に行います。

 とはいえ、例えば顔周りだけでも何種類かケアがあるのでこんがらがりそうになるのですが……そこは、講座の中で繰り返し実践することで、自然と身体に動作が馴染んできます

 また、「この動かし方・触り方でいいのかな?」と不安なときや、間違った動作になってしまっているときも、栗原さんが優しく教えてくれるので、安心して実践することができますよ。

自分も仲間もみるみる変わる、継続実践のすごさ

講座はZOOMで開催。皆さんいつもいい笑顔です。

 こうして3カ月やってみたのですが……どんどん身体が変わっていくのを実感することができました!

 毎回の講座でケア実践を始める前と終わった後に変化を確認する場面があるのですが、まずそれだけでも全然違います。ゴリッゴリだった首肩回りが、一通りケアを終えるとすごくリンパの巡りがよくなって身体が温かくなり、眠たくなってしまうほどです。実際、講座が終わるときには寝ぼけ眼になっている受講生さんもたくさんいました。

 そして、毎日の中でも継続することで、どんどん違いが実感できるようになります。筆者はあまり褒められた生徒ではないので時々思い出すように耳たぶ回したりするくらいなのですが、冒頭で述べたようにそれでも以前のような慢性的な痛さを感じることはなくなりました。

 驚くべきは、毎日ケアを実践されている方の変化です。オンラインの画面越しでもわかるほど、どんどんフェイスラインがすっきりしていく! 他にも、よく眠れなかった人が眠れるようになったり、上がらなかった肩が上がるようになったり、みなさんそれぞれに効果を実感されていました。

 3か月の講座を終えると、満足感が半端ない! 感謝の気持ちと、講座を始めた理由をお聴きしたく、主催の栗原さんにお話を伺いました。

ラジオ体操のように、日常にセルフケアを――講座を主催する栗原登茂子さんの想い

日々新しいことに挑戦されている栗原さん。
すべてはセルフケアで整えた土台があるからこそ。

ハンドケアからセルフケアへ――“好き勝手”生きることが最大の貢献

「《さとう式リンパケア》と出会ったのは、本当に偶然でした。ある日テレビを見ていたらやっていて、すっごく簡単にできるんだってわかりましたけど、テレビだから実際のところはわからないじゃないですか。

なので、東京でやっていた体験会に行って確かめたら、本当によく効くし、それに再現性がある。これだ! って思いました」

 元々身体のケアに興味があり、美容矯正学校で学んで、ハンドケア施術を行っていた栗原さん。しかし、いつもどこか限界を感じていたと言います。

お客さんに聞かれるんですよね、『これいつまで持ちますか』って。私もその気持ち、すごくよくわかるんです。自分も足がひどくむくむ体質なので、よくマッサージに通っていました。でも、効果はずっと続かないんですよね。自分で家でケアできたらいいのに、という思いがずっとありました。そんなときに出逢ったのが、《さとう式リンパケア》です」

 こうして栗原さんは、ハンドケアでの施術から、セルフケアを教えることへ徐々にシフト。元々自宅での施術も行っていましたが、コロナ禍で予約が取れなくなったことを機に、完全にオンライン講座に切り替えました。

「やってみると、これが性に合っていたんです。それに、お客様がセルフケアを実践する中で様々なフィードバックをくれたり、変化への反応を一緒に楽しめるのが、本当に嬉しかった。

 私は元々『好き勝手に生きるぞ!』という人間なんですが、今の環境は引き寄せたのかなというくらいにぴったりで。そのうえ、お客様のお役に立てているんだなぁ、と感じられるので、本当に感謝です」

身体はよりよく生きるための機能をすべて揃えている――「ない」から「ある」へのフォーカス

 栗原さんが《さとう式リンパケア》を続けられた理由は、一番は自分自身が変化したことをハッキリ実感できたからだと言います。

「やっていくうちに、どんどん変わっていくんです。それまでは、どこか『ない』ものばかりに意識していました。でも、セルフケアを続けていくと、口角が上がったり、顎の下がシュッとしたり、いろんなところの変化が目に見えてわかるようになるんですね。

 だからだんだん、『ある』という意識に切り替わっていきました。足りなく見ていたものも伸びしろじゃないか、みたいな」

 講座の受講生さんも、それぞれの変化をすごく楽しまれているそうです。中でも栗原さんが最近一番印象に残ったのは、「唾液が出る!」という感想です。

「今って、ドライマウスの問題も結構言われてますよね。口の中が渇くと免疫力が低下して、虫歯や歯槽膿漏になったり、最悪死につながる恐れまである、と近年の研究でわかってきているんです。

 だから、口の中が唾液で潤っているのってとても大切。セルフケアで筋肉が緩み口腔が広がると、サラサラした唾液が出てくるようになります。これは口の中が健康に保たれる、いい唾液です。他にも、いびきが出なくなった、というお声もよく頂きます。

 身体には、その人がより良く生きるための機能がぜんぶ備わっています。でも、適切なメンテナンスをしないと、それは十分に発揮されずにサビついていきます。だからこそ、セルフケアをすることで筋肉をしなやかにし、正しい身体の使い方を学んでいけば、よりよいパフォーマンスを発揮できるようになりますよ」

さとう式リンパケアを始める前と始めた後の栗原さん。
10年後のほうが明らかに生き生きとされていますね……!

メンテナンスで一生使い倒せる身体へ! 歩み続ける栗原さんの挑戦

 栗原さんは、《さとう式リンパケア》はもちろんのこと、身体のよりよい運用のために様々なメソッドを学ばれています。そのすべてを、ご自身の講座に還元されています。

《さとう式リンパケア》では身体のお手入れ方法と動かし方を学ぶことができます。この2つが揃って初めていいケアになるんです。身体の動かし方も関係あるの、と思われるかもしれません。が、痛みや不調というのは、それまでの身体の動かし方やクセの結果とも言えます。それを、ケアを通して自分の身体が一番よく動くやり方に書き換えていくんですね。《ボディマッピング》を書き換える、って言い方をしたりもします。

 するとどうなるかと言うと、なんとプロポーションまで良くなっていくんです。スタイルは遺伝だって、普通思うじゃないですか。でも、実は人それぞれ、一番良く見えるプロポーションというのがちゃんと存在するんです。それは、その人に合った身体の使い方をしていくことで、自然と整っていきます。

 今後は、そういうところも踏まえて、より一層講座を充実させていきたいと思っています。ラジオ体操みたいに、日常の中でセルフケアを一緒にできるような場所にしていけたらいいですね」

 日々意欲的に身体について学ばれている栗原さんに、大変じゃないんですか、と尋ねました。すると、「自分では頑張って勉強しているつもりではなくて、好奇心に連れられて学んでいるだけ」とのご返答か。なんともカッコいいお言葉です……!

 そんな栗原さんの最終目標は、最期のときまで身体を使い倒すこと。お葬式で、魂だけになって棺桶の中の身体を見たときに、「本当に今までありがとう!」と言えるくらいのお付き合いを続けていきたいそうです。

 人生100年時代、一つしかない身体をどう使っていくかは現代人の大きな課題です。そんな中で、セルフケアによってよりよく生きる道を元気に歩まれている栗原さんは、とっても輝いて見えました。最期の時まで自分らしく活動したい。そんな願いを叶えるためにもセルフケアは必須なのだな、とお話を伺ってしみじみと感じました。

学校と地域をつなぐコーディネーターとしても勤められている栗原さん。
ブログやSNSで子どもたちについて語る言葉は、とてもあたたかです。

人生を120%楽しむためのセルフケア、身につけよう!

無理なく自分のペースで身につける講座、あります

 というわけで、セルフケアってめっちゃ大事!!!!!!!!!! 日頃身体を酷使しがちな方には、特に身につけて頂きたいです。年齢に関係なく、むしろ若いうちから始めれば始めるほど、身体の健康残高が高水準でキープされます。

「でも、長期間講座に通うのも心配だな……毎回出席できるかわからないし」とご不安の方もいるでしょう。ご安心ください、栗原さんの講座では、都合が悪いときはいつでもスキップすることが可能です。

 講座の様子はオンライン録画されて後ほど共有されるので、自習も大丈夫。ご自身のペースで身につけることができます。

まずは1DAY講座やイヤーフープで効果を実感

 とはいえ、いきなり長期間コースに申し込むのもしり込みしますよね。そんな方のために、1DAY講座も開催されています。筆者もこれに参加して、「あ、《さとう式リンパケア》……ガチのやつだわ」と3カ月コースの受講を極めました。

 また、1DAY講座を受講するとイヤーフープが特典でもらえちゃいます。このイヤーフープ、着用すると耳たぶ回しをしている状態になるんですが……これが、めっちゃ、効く。本当に。デスクワーク生活には欠かせないアイテムになりました。

旅先まで着いてきてくれた、頼れるアイツ

 1DAY講座は不定期に開催されています。告知は栗原さんのブログやSNSでリリースされますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね!

 ご自愛ください、とはよく言いますが、実際どうやったらご自愛できるかって結構疑問ですよね。セルフケアは、間違いなくその答えの一つです。自分を労わって人生を120%楽しむために、日々セルフケアで身体も心もメンテしていきましょう!

🔶栗原登茂子さんの活動についてもっと知りたい方はこちらから

ブログ

Facebook

🔶さとう式リンパケアについてもっと知りたい方はこちらから


頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!