見出し画像

自分を変えたいと悩んでいる方は多いと思います。

それは少しでも成長したいという意欲でもありますので
ネガティブに考えることは決してありません。


何人もの方とお話しをお聞きして感じたことですが
自分を変えたいと思っていた方でも
セッションが終わる頃には
「悩んでいることは自分を変えたいのではなかったんですね!」
とスッキリして行動に移されていく方が多いのも事実です。


自分を変えたいという悩みは
自分でそう思い込んでいただけで
実は目の前の状況を変えたいと
悩んでいたりすることが多いです。


「私は自信がない、自信をつけたい」

なんで自信がないのか?

「太ってる自分を変えなきゃと思うけど、
ダイエットで失敗して自分はダメな人間」、

「いつもやろうと思っていることが長続きしないので
私は我慢強くない人間だ。だから、自分を変えたい」

と自分自身にネガレッテル(ネガティブレッテル)を貼って
自己否定を始めてしまいます。

そのうち、自分を変えなきゃと
自分を丸っと変える必要があると
思い込んでいく。

そうなると何を変えたいのかが
わからなくなってしまいます。

ダイエットをしたいのであれば
ダイエットができるような状況に
変えることを考えれば良いだけです。


失敗したからといって
自分をいじめる必要は全然ありません。


ここで一番大切なことは
”どんな自分になりたいのか”を
明確にして覚悟を決めることです。

人が変わる理由には大きく2つあって、
ワクワク感があって思いっきり楽しいか、
もしくはこれ以上このままの状態が続くと
命が危険だという状況です。


次にダイエットのやり方を変えること。

今までの日常と極端に変えた
食事や生活に変えてしまうと
失敗することが多いです。


人は環境を変えすぎると不安になりやすく
ストレスが溜まります。

ダイエットも同じで極端な方法を取るよりも
少しづつ長く変えていくやり方をしているかどうか。


毎日、おかずを1品減らすとか、
ご飯の量を50グラム減らすとか、
白米の量を減らし、もち麦をたくさん入れるとか
運動量を少しづつ増やすとか、
少しの変化をさせて脳を騙していく方法を
やってみます。


いきなりの激変を期待してしまうと
期待に応えられない自分をダメな人間だと思い、
ネガレッテルを貼ってしまいがちになります。


ダイエットを成功させたいのであれば

1、目的や覚悟を決めること
2、自分に合うダイエット方法を実践する
3、そもそも本当にダイエットをしたいのか

この3つを自分と向き合いながら
考えてみることで自分を変えることではなく、
今の状況を変えることが望んでいることだと
気づきがあります。


状況が変わると自然と自分も変わっているということが
起きますので、目の前の状況を変えてみてはいかがでしょうか。


自分の悩みの根底にあるものは何ですか?

自分を変えたいのですか?
それとも今の状況を変えたいのですか?

自分と向き合って確かめてみてください!


=============================
⭐️《コーチング申込受付開始しています!》

◾️コーチングのお問い合わせはこちらからクリック願います!

※コーチングをご検討いただくためのものですので、
相互コーチングやひやかしなどは真剣な方への
ご迷惑になりますのでご遠慮いただいております。

https://www.instagram.com/hiroyuki_kaji1111/?hl=ja

https://twitter.com/KajiCoach

https://www.youtube.com/channel/UCpopPy6q3Z0bKhF34xdDjWw

profu.link/u/kaji4411
==============================










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?