見出し画像

【コラム⑨】ヒミツキチ大学HPオープン!

こんにちは。
「ヒミツキチ大学」学長の田島です^^


【これまでのコラム記事はこちら】
①「ヒミツキチ大学」って、どんな学び舎?
②どんな「学び」があるの?
③「オープンクラス(体験授業)」って、なに?
④「オープンクラス(ゲスト講師授業)」って、なに?
⑤大学の過ごし方・学び方って?
⑥学ぶ環境は、どんなとこ?
⑦ヒミツキチ大学にこめた想いとは?
⑧入学するにはどうしたらいい?

画像1

 
『僕は、君たちの生き方を教えることはできない。
だけど、僕がもてる知識や経験や人脈を通して「君たちが生き方を考えるきっかけ(選択肢)」を用意することはできる。
だから色んな出会いのなかで、自分の生き方を見つけてほしい。』


これは、私が大学時代に出会った恩師の言葉。


それから私自身も、会社員で7年間人材業界で働き。
その後起業した後も、コーチングを通して『その人に合った生き方や働き方を見つける』お手伝いをしてきました。

6,000人以上の人生・キャリアに寄り添わせていただくなかで、経験を重ねれば重ねるほど、この恩師の言葉をよく思い出していました。

『外側の人間が、「その人の答え」を教えることはできない。ただ、その「きっかけ」は届けることができる。』と。


このヒミツキチ大学は、この考え方がベースにあります。
だから、「コレだよ」という決まった答え(正解)はありません。

だけど、『きっかけ』はたくさん詰まっています!
そして、そのきっかけから『自分にとっての答え(正解)を、自分で見つける力(生きる力)』を育むことができます。



大人だって、迷っていい。
迷うということは、それだけ「真剣な証」だから。

むしろ、大事なのは
「自分の生き方」について気軽に考えられたり、「こんなのもありなのか?!」と選択肢を広げられたり、誰かに相談できる存在や場所があるかどうか、ではないでしょうか。

だけど、ただ学ぶだけでは何も変わらない。
だから私たちは学びで終わらずに、それぞれの日常(フィールド)で活かし、自分のどまんなかを輝かせていく

ココを見据えながら
学びと、体験と、出会いが詰まった場所をつくっています。

それが、「ヒミツキチ大学」という場所です。

スクリーンショット 2020-09-28 17.32.39



いま心が、ちょっとでも動いた方。
ぜひ1度、ヒミツキチ大学のHPをのぞいてみてね。

そしてよかったら、一緒に学びあえることを楽しみにしていますよ!


HPはこちらから!


大切なお知らせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いよいよ明日で、コラムが終了となります。
改めてココまで読んでいただきありがとうございました!

そんな最後のお便りは
『ヒミツキチ大学の世界を、気軽に体験できる場「オープンキャンパス」の全貌公開&受付開始!(無料です)』のお誘いです!!


ヒミツキチ大学が大切にしている
【『対話』『共創』体験から、『自分を知る』】という考え方をリアルに体感しながら、『あなたの日常を見つめ直せる』ような、お客様参加型のイベントとなっています!

こちらも、どうぞお楽しみに♪

【補足】
このヒミツキチ大学は「一般社団法人PLAYFUL」の1つの共創事業です。『自分のどまんなかを生きる』という世界を共に創る、「共創事業者」として活動しています。

このPLAYFULは、ヒミツキチ大学以外にも、こどもたちが『生きる力を育む』ためのオルタナティブスクール。ヒミツキチ森学園を2020年4月より葉山の校舎にて運営しております。
ヒミツキチ森学園の詳細はこちらより

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?