見出し画像

憧れ(?)の釜浅商店へ

フライパン探し時代から(最近)、
勝手にちょっと行ってみたいなと憧れていた
東京の合羽橋道具街にある「釜浅商店」に出張帰りに寄ってきました。

何が特別欲しいという訳でもないけれど、
新生活に向けて、いいのがあったら、買おうという魂胆です。



いい料理道具は、料理を楽しく、簡単にする。


いい料理道具は、料理する作業を楽しく
気軽なものにしてくれる。

例えば、切りやすい包丁。
切りやすければ、サクサクトントン楽しい時間になる。
けれど、切りにくければ、どうだろう?

途端に、すごく嫌な作業に変わってしまう。

その嫌さを、なるべく楽しさに変換するには
道具が大きな力を発揮してくれるものと
わたしは信じて疑わない。

それにいい道具に対しては、
愛着を持つことができる。

愛するものに囲まれる暮らしはうつくしく、楽しい。



良い道具には、理(ことわり)がある


そんな訳で向かった釜浅商店。
釜浅さんは、「良理(りょうり)道具」というコンセプトがあって、

“良い道具には良い理(ことわり)がある”

という意味であるらしい。
そういうのもなんだかわかりやすいし、深みがあってよい。

お店に入ると、たくさんの包丁や包丁研ぎが迎えてくれる。
途端にわくわく。

けれど、私はどっちかというと鍋が気になるから2階へ。
よくHPとかに載っている人気のフライパンがたくさん鎮座している。
しかし、来年6月まで手に入らないそうな。うへぇ~

釜浅さんのフライパンは、持ち手の接続部分にビスがなくて、
洗いやすいし、拭きやすくて、さびにくくて良さそう。

思ったより、持ち手が長いのが想像と違っていたけれど、
20cmくらいサイズはなかなか使いやすそうだった。
(フォルムが想像していたのより、イカツイ。
いつか小さいフライパン欲しいとなったら、買うかもな~)

しかし、私はネコさんがいるので、
ネコさんのが好きだなと思う。(愛着)
それもそれでいい。

他に、両側に持ち手のついた中華鍋がなんだか可愛くて
これ、カレーづくりに良さそうだなと、ほぼ即決で購入することに。

その他も、ほうろうのバット、それに合う網、銅の卵焼き器、炒めヘラ、シュロタワシ・・・

なんだかんだで、たくさん購入。
満喫。楽しかった~

ほんとうは、米を炊いたあとに入れておくと
水分を程よく吸ってくれて、美味しさを保ってくれる
「おひつ」も欲しかったんだけど、
暮らしている大森の町がしめっぽくて、
残念なことになりそうな想像がしたから、
今回は購入をあきらめた。

でも、またいつか、買ってしまいそうだ。
たぶん、近い未来に。

こんな道具たちがわたしの「暮らし」を彩って、
より「暮らし」にしてくれる気がしている。
とっても楽しみだ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?