こもり みさ

インドでカレー修業するほどカレー好きな「カレーなる食いしん坊」。島根の石見銀山にある「群言堂」で働いています。日々の暮らしのいろいろを紹介してみます。島根の温泉、民藝の窯元めぐりがお気に入り。京都府出身。
固定された記事

想いのままに生きてみるということ

はじめまして。 島根県の群言堂というブランドで生地づくりから縫製まで国産にこだわった服をつくり、古民家を改修して宿を始めちゃったりする風変わりな会社 「石見銀山…

お風呂で背中を流してもらうと、幸せな気持ちになる話

マニアック温泉案内③~三瓶温泉・亀の湯編~ よく行くお気に入り温泉が近くにある。 といっても、車で30分くらい走った三瓶山のふもと。 いつもは、「鶴の湯」を訪ね…

「自分に共感する・相手に共感する」 自分にも人にも優しく、愛にあふれたコミュニケーションの形とは?

先日、津和野の糧という二十四節気七十二候とともにある食や学びの場の 代表である大江さんとNVC(共感型コミュニケーション)の ワークショップをしたいね!と盛り上がっ…

発酵食品「鯖のへしこ」を漬けてみる

近年、発酵食ブームだけれど、 まだまだ知らない人もいるであろう「へしこ」。 「へしこ」とは、簡単に言うと、魚のぬか漬けである。 焼いて食べるとコクがあって、深い…

プレゼントをもらうのが、苦手なわたし

今年もクリスマスが近づいてきた。 もう、大人になったから、プレゼントをもらうことも少なくなったし、 よくよく考えれば、子どもの頃はそこまでなんとも思っていなかった…

春菊、パクチーを入れて、
ザグチキンカレー作ってみました◎
(日本だと、ほうれん草のカレーを指すけど、ザグとはほうれん草でなく、青菜全般を指すらしい。ほうれん草はパラク。)

ホールスパイスはクミンのみの基本レシピでやってみた。
もっとスパイスでも苦味とか香りだしてもよかったな~