見出し画像

続・貧血と鉄フライパン

さてさて、
貧血になって 鉄フライパンが欲しくなって、

グーグル検索や
インスタグラムのハッシュタグなどでも
いい佇まいのものがないかな〜と
写真やら、ホームページやらブログやらを
見漁り、情報収集しまくりました。

そんな放蕩の果てに出逢ったすてきな奴らをご紹介いたします。

メタルネコ 打ち出しフライパン
→金子さんが作ってるからメタルネコ!!
 フォルムが可愛い打ち出しフライパン。

釜浅商店 打ち出しフライパン
→かっぱ橋道具街の釜浅さんが山田工業所に依頼して作ってるフライパン。

木屋打ち出しフライパン
→これも木屋さんが、山田工業所に依頼して作ってるフライパン。

ハナコ打ち出しフライパン
→これも、山田工業所の作!

あれもこれも山田工業所。
何千回も打ち出して、軽くて丈夫な鍋を生産してて、プロ御用達とか。
山田工業所、最高やん!!

全体的に打ち出しフライパンがいいな~というところに落ち着きました。

最初は、鉄フライパン=扱いにくい、重い
というのにビビって
スーパー鉄という取り扱いがしやすいものに
めちゃくちゃ惹かれてました。

しかし、しかしですよ、
道具って見栄えとかも大事なのです。
惚れた〜というような愛着が欲しいのですっ!

一生モノにするなら、
なんとなく、スマートすぎる綺麗なフォルムより、
すこし無骨な奴がいいな。
打ち出しフライパンだな!

ゆえにこのチョイス。
どれもほぼ予約待ち系でした。

とりあえず、メッセージを送り様子を伺ってみたところ、
普通なら一、二ヶ月待ちのメタルネコさんから、
今なら卸したお店にあるよ!
とのメッセージが。

ねこさ〜〜ん!!ありがとう。
ねこもり、ねこさんのにします!!!!

そして、先日、ぽちっとしました。
リストアップしてた中で一番高かった(二万円ちょい)けれど、

わたし、カレーなる食いしん坊。
美味しいものを食べるための道具なら、
一生お付き合いするつもりで買いますからね。
いいのです!!(自分に言い聞かせてます)

**********

そして、数日後、ねこさん届く。

いまでは、すっかり馴染んでうちの子に。
しっかり加熱して煙でるくらいにしてから焼くものを入れると全然焦げ付かないです。

パンケーキは、中はふわふわ外はカリッと焼き上がり、
お肉の焼きめもくっきり。
なんでも美味しくできますよ〜
鉄フライパンサイコウ!!!

おすすめしたい一品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?