見出し画像

スキになること

自分のことが好きですか。

この単純な問いに対して、複雑な気持ちになる人は少なくないはずだ。

きらきらした「光」の部分だけでなく、親しい人でさえ知り得ない「影」の部分を知っているのは自分だから。

わたしなんて、まっくろくろすけだ。
こういう書き方だと多少可愛らしくもなるが、本当にまっくろだと思う。

周りの人に対して、嫉妬とか劣等感とか、ひと通りの黒い感情は抱いたと思うし、意地の悪い考えとか邪推が浮かんでしまうこともある。

けれど、そういう自分から目を背けても、結局は丸ごと「じぶん」だ。
自分を嫌ったり卑下することで逃げたくない。

100%の好きでいる必要はないと思う。
だけど、すこしでいいから、好きでいられる自分でありたい。

まっくろの正体とはほどほどに向き合いつつ、
自分のこういうところ、悪くないな。
『スキ♡1件』、くらいの気持ちで居られたらいいんじゃないかと思う。

そう気付かせてくれた大切な人たちにも、自分にも、時間をかけて沢山『スキ』をおくりたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?