こもれび文庫

いじめ・虐待・引きこもりを考えるソーシャルワーカー&当事者・学生の集まりです!お問い合わせ:comolism@gmail.com
    • 連載 こもれびの窓から

      毎日新聞の記者・論説委員だった野澤和弘さんの連載。30年近く、ひきこもりについて取材し、考えてきたことを掲載します。

    • 連載 ひのたにの森から~救護の日々

固定された記事

こもリズム研究会とは…

―さあ、こもリズムをはじめよう― いじめ・虐待・ひきこもり・障害について、あるいは広く社会で見過ごされがちな「生きづらさ」について考え、発信する「こもリズム」研…

こもれび文庫
11か月前

母になりたくて

一瞬、時が止まって、あの頃に逆戻りしました。そして、涙が止まりませんでした。 あんなに手が届かない雲の上のような存在…探しても、探しても見つからなかった、自分の…

夕方からの人生に想う~こもれびの窓から④

 その存在を知ったのは1か月ほど前のことだった。  どうすれば会えるだろうか、健康状態が心配だ。見ることだけでもできないか……。そんな話を始めた矢先、訃報が飛び…

幸せを感じられない子どもたち~こもれびの窓から③

 アフリカでは子どもの13人に1人が5歳の誕生日を迎える前に死亡している。栄養のある食べ物が足りず、衛生面も悪いため、毎年多くの子どもが感染症などで命を落としてい…

こもれび文庫
2週間前

「ガラスのくに」の若者たち~こもれびの窓から②

遠い過去の中に見失った自分を探すかのように、ハンドベルを男性(27歳)はいじっていた。 「親不孝が今のぼくのいきがい……」 二つの大学へ入ったがいずれも半年で中退…

こもれび文庫
3週間前

いのちの光をためた雫~こもれびの窓から①

小さな体を丸めて女子学生が座っている。 「生きている意味がわからないんです」 ありきたりの励ましを拒否するようなシルエットに言葉を飲みこむ。ふっと息を吹きかけたら…

こもれび文庫
1か月前