見出し画像

第1期コモンズプロジェクト第2回ミーティングのまとめ

コモンズプロジェクトの岡本克彦(オカポン)です。

コミュニティ運営のノウハウをコモンズ(共有財)にすることを目指した第1期コモンズプロジェクトがスタートしました。第2回ミーティングのまとめです。第2回ミーティングではコモンズプロジェクトのビジョンと年間計画を立案しました。
(2022年3月30日開催)

集合写真


まとめ記事


進行資料


イベントの様子(youtube)


次回の案内

第2回ミーティングでは、CRファクトリー代表理事 呉哲煥さんから『コミュニティマネジメントの教科書』の作成の目的や経緯などを紹介いただいた後に、第1期コモンズプロジェクトのビジョンと年間計画を立案。
コミュニティ運営の問題を解決するソリューションも大切だけど、そもそもの問題や悩みを共有することが必要なのでは?という話など、多くの気づきを共有しました。

・・・ということで、第2回ミーティングの振り返り座談会を開催します。
コモンズプロジェクトは参加者が主体的に自分事・自分たち事として関与しながらゴールを目指します。最終的なコモンズ(共有財)も大切にしつつ、その過程であるコモニング(合意形成)にも着目しています。第2回ミーティングに参加した体験価値を振り返り会の際に「投げ銭」として提供していただき、今後の活動資金にさせてください。
もちろん、第2回ミーティングに参加していない方も座談会に参加可能です。多くのみなさんの参加をお待ちしています!

第2回ミーティング振り返り座談会
【日時 】2022年 4月14日(木)20:00-21:00
【場所 】オンライン(zoom)
【参加費】投げ銭形式

タイムスケジュール
20:00-20:10 趣旨説明と第2回ミーティングの振り返り
20:10-20:25 チェックイン
20:25-20:55 座談会
20:55-21:00 クロージング


コモンズプロジェクトへの参加

出入り自由です。Facebookグループにエントリーしてください。(許可制)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?