見出し画像

【シベリア散歩(2)】ウラジオストの韓国人町


はじめに


ウラジオストクの韓国人女性(by age fotostock)
固い表情で子供を抱え、撮影者を見つめている。
後ろには子供たち、男性たちが女性の写真撮影を見ている。
あの韓国人女性は何を考えていたのだろうか、
このような撮影は楽しいのだろうか?
それとも面白いイベントだと思ったのだろうか?

こんにちは。前回【シベリア散歩(1)】ではウラジオストクにあった日本のお寺「西本願寺」の写真をご覧いただき、黒澤明監督の「デルスウ・ウザーラ」についてご紹介しました。 ロシア極東には意外にも日本、韓国、中国にまつわる物語がたくさん隠されています。なので私はここを「身近なミステリーの場所」と呼びたいのです。

今回はウラジオストクにあった韓国人街へ皆さまをご案内します。現在の日本にあるコリアンタウンとして東京には新大久保、大阪には鶴橋があるように、かつてのウラジオストクには「開拓里」というコリアンタウンがありました。

1905年日露戦争直後にロシア人が撮った開拓里の写真

この写真は日露戦争中の1905年5月9日、ウラジオストクにいたあるロシア人が昼食後にピクニックに出かけたときに撮った韓国人村の写真です。近所の韓国人たちが様々な衣装を着て出てきて並び、撮影者を好奇心いっぱいの表情で見ているのがなかなかな異彩を放っている写真です。

ウラジオストク駅付近の韓国人おじいさん

この写真はウラジオストク駅付近で撮影されたと思われます。写真の中の白い服を着た韓国人のおじいさんの重厚な姿が印象的です。決意を固めたような表情はどこからくるのでしょうか。 私はウラジオストク地域の韓国人の歴史を研究しながら、この写真について長い間調べましたが、結局写真の中の人物の正体を明らかにすることができませんでした。この韓国人のおじいさんはどんな経緯でウラジオストクに住むことになったのでしょうか。私としては資料不足で調べることが難しく、ただ想像を膨らませるしかありません。

開拓里時代


ロシアの公式記録によると、ウラジオストクに居住する韓国人の数は1886年には約400人でしたが、1910年には約3,200人に増加しました。1910年8月の日韓併合後は人口が約10,000人に達し、3倍近く増加しました。

ウラジオストク初期に住んでいた韓国人たち。
家の状態が危うく見える。
大丈夫だったのだろうか...?
1902年のウラジオストクの地図
赤い線が朝鮮人村開拓里の位置である。
現在の Open Street Map 地図と比較した開拓里の位置
現在、開拓里はなくなり、
ポグラニツナヤ通りに記念碑が残っています。
Semenovskaya Ulitsa, 1-3, Vladivostok
1905年開拓里調査地図
開拓里内部でK地域は韓国人がおもに住んでいたが、C地域は中国人がおもに住んでいた。
比率はおよそ韓国人70%、中国人30%程度だった。
1902年の開拓里の写真1
ウラジオストクの韓国人はおもに日雇い労働者として生活していた。写真の中で白い服を着て三人三脚で集まっているのが彼らだろう。もちろん、商業に従事して大金を稼いだ人もいたが少数派に過ぎなかった。
1905年の開拓里写真1
写真中央に右に入った湾が見える。これは1902年の開拓里の写真と同じ地形でほぼ同じ地点で撮影された写真であることが分かる。写真の左側を見ると1902年の写真に比べて家屋が増えた。
1905年の開拓里の写真2
ウラジオストクに住む韓国人の服装は多彩で、完全にロシア風に身を包んだ人もいれば、
伝統的な韓服を着た人もいた。
1902年の開拓里の写真2
当時、ウラジオストクの韓国人男性は白い服をたくさん着ており、その中でも帽子は西洋式の中折れ帽をかぶった人が結構いました。余談ですが、道端にしゃがみ込んで座る姿勢が多かった。なぜそうしているのかはよく分かりません。膝が痛いのに...
撮影時期不明:開拓里の写真から推測されるのは全体的に家の状態が良くなかったということです。上の写真でも崩れている壁が見える。雨が降ったらきっと問題が大きくなっただろう。実際、開拓里には建築法に違反する家がかなり多かったという。
1911年開拓里移転予定地 地図
A: 開拓里
B: 新開拓里(新韓村)

実は開拓里は住居が不安定な黄色人種が集まったウラジオストクの「黄色人種ゲットー」でした。ロシア政府は開拓里が衛生的に非常に不潔だと判断したため、1911年3月頃、開拓里は「衛生不良」という理由でロシア当局から撤去命令を受け、地図のB地域である新開拓里(または新韓村)に移転することになりました。

ただし、この解体事件は「衛生不良」だけでは説明できない点がいくつかあります。ウラジオストク市庁は開拓里に住む韓国人から多くの家賃を受け取っているため、解体問題に非常に消極的でした。

一方、ロシアの地方当局の高官や軍警と銀の撤去を迅速に進めたいと考えていました。なぜそうなったのでしょうか?私の推測では二つの理由があります。第一は、韓国人の反日活動を事前に遮断するためでした。1910年8月の日本による韓国併合前後の開拓里地域で、ウラジオストク日本総領事館の目を引く反日活動が何度も目撃され、実際に韓国人と日本人の間で物理的な衝突が発生したこともありました。さらに開拓里付近で日本人居住者が増えていた状況でロシア政府の立場からすれば、日露外交関係の維持に厄介なことを事前に防ぎたかったのでしょう。

二つ目は、ロシア人のための居住空間の確保でした。1905年からヨーロッパロシア地域から多数のロシア人が極東に移住し、ウラジオストクの人口が大幅に増加しました。 ロシア政府の立場からすると違法建築物が多数ある開拓地をそのままにするよりも市外に移転する方が都市計画のためにより良い判断だと考えたようです。

つまり、財政確保と治安確保というロシア側内部の利害の対立があったわけです。 やはり、一つの事件に対する解釈は政治的な修辞、一つで終わるものではないと思います。発生の原因は根源と原因、さまざまなレイヤーの中で重層的に積み重なっているわけです。それが歴史研究の醍醐味なのかもしれません。

現在、開拓里には何も残っておらず、代わりにロシア国立極東連邦大学の市内キャンパス寮と図書館の敷地として使用されています。

新開拓里(新韓村)時代


1919年に作成されたウラジオストクの地図
地図の中央を見ると「浦潮斯徳」と書かれており、「ウラジオストク」を漢字で書いたものだ。開拓里があった場所はなくなり、北側の「朝鮮町」に移ったことが確認できる。この「朝鮮町」が新開拓里(または新韓村)である。1911年、開拓里がなくなってから3年後、その付近に日本の「本願寺」ができた。
1911年の新開拓里の地図
開拓里と同様に韓国人と中国人が一緒に住んでいた。Kが韓国人居住地域、Cが中国人居住地域である。皮肉なことにこの地域は開発有望地だった。
新韓村の様子1
市内へ出るためには坂道を下りなければならないが、一目見ただけでも地形が開拓里よりずっと快適だと感じる。
1918~1920年頃の新韓村の様子2
右に曲がった湾の様子が上の写真と一致し、右側に新しく建てられた家々がかなり増えている。
おそらく上の写真より後の時期に撮影されたものと推定される。
英語:"Koreiska Slobodka predmesti Vladivostoka"
ロシア語:"Корейска Словодка, предместье Владивостока "
翻訳すると、"ウラジオストクの郊外、韓国人村"

右側に教会が見える。海外に移住した韓国人の場合、教会は村のコミュニティの結束力に重要な影響を与えた。今でも韓国人移民の間で教会の役割は想像以上に重要であり、移民社会で社会的出世のための情報流通のハブの役割を果たしている。
1918~1920年頃の新韓村の韓国人女性たち。
家の中に入る細かい瞬間まで撮影されたのは初めてで非常に珍しい資料だ。
1919年ウラジオストクの朝鮮人女性
真っ白な服を着て桟橋で船の仕事をする女性たちが目につく。この記事の冒頭に登場する女性のように表情がとても固い。彼らは当時、どんな思いで撮影をしていたのだろうか。このような撮影が嬉しかったのだろうか。それとも表情とは違い、一つの楽しいイベントだと思っていたのだろうか。
1920年頃、ウラジオストクの新韓村付近の韓国人男性と女性。
働きながら子供の世話をしている女性に男性が傘をさしている。かなり優しい。写真でウラジオストクの韓国人女性たちに見られるのは想像以上に労働に積極的に参加していたことだ。

在ウラジオストク日本総領事館側は「開拓里より新開拓里の方がはるかに良い状態」であり、「衛生的に良好な区域」と評価した。

新開拓里は開拓里から北方約500メートル離れた丘の斜面に位置していた。新開拓里は地盤が高く、空気が乾燥しアムール湾に面しており、景色が良かった。大きさは東西に約600メートル、南北に約700メートルとかなり広い区域だった。新開拓里の家々はどうだったのだろうか。家屋の面積は、だいたい幅5.4メートル、幅7.2メートル程度だった。現代で言えば、2人程度が生活するのにちょうどいい大きさだった。家屋にトタン屋根を上げ、ガラス窓をつけた。玄関に台所があり、窯を置いた。床の下にはオンドルが設置されていた。このように外観は西洋風だったが、家の内部は韓国式の生活様式が反映されていた。

開拓里が取り壊されたのは残念なことだが、歴史的な皮肉なことに新開拓里に移転したことで韓国人村はさらに繁栄した。人口も増え、朝鮮を離れた多くの韓国人が流入した。ロシア政府の許可を受けた合法的な移民自治体を設立し、ロシア帰化運動を展開、韓国人移民社会の基盤を築くのに重要な役割を果たした。

1937年のスターリンの強制移住政策により新開拓地は消滅したが、現在ウラジオストクには新開拓里記念碑が残っている(下記写真)。そのため、ロシアを観光する韓国人にとって必須の観光コースとなっている。

ウラジオストクのハバロフスク通り26番地にある新韓村記念碑。 3つの石はそれぞれ韓国人、北朝鮮人、海外に移住した韓国人を象徴しているという。
Khabarovskaya Ulitsa, 26, Vladivostok,

終わりに


今回は1910年を前後したウラジオストク韓国人村の変遷とその詳細な様子を見てきました。自分で生計を無理やり開拓しなければならなかった彼らの姿が私自身の姿と重なりますね。(涙ㅠㅜ、もっとお金を稼ぎたい!)
特に解体問題という生存に非常に敏感な問題で大変なことを経験したにも関わらず、たくましく生き残ったのは本当にすごいと思います。

やはり残念なのは、ウラジオストク日本領事館や他の遺跡のように良い状態で保存されたものがなく、スターリン時代を経て全て消えてしまったという点ですが、もし残っていたらもっと見どころが豊富だったのにという残念な気持ちも残ります。

しかし、私がウラジオストクに留学している間に歴史文書保管所から発掘した開拓里と新韓村の資料を考えると、かなり多くの思い出が詰まっている場所ですね。次回は私の大学院時代の同僚が最近教えてくれた、かなり興味深い論文、「日露戦争後のウラジオストク朝鮮町における日本人売春婦について」を紹介したいと思います。
それでは皆さん、次回お会いしましょう!

デジタル歴史家
ソンさん

【参考】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?