見出し画像

Obremoのブランドロゴに込めた想いと成り立ち

こんにちは。エイチームコマーステックのデザイナーの章(@xiolkee)です。
会社ではペットフードEC事業のUI/UXデザインをメインに担当しています。

2022年8月30日をもってドッグフードブランド「Obremo」がリリース1周年を迎えました。
一人目のデザイナーとして、Obremoのクリエイティブ制作に幅広く携わってきたのですが、その中の一つにブランドロゴがあります。
リリースから1年が経過した今、Obremoブランドロゴに込めた想いと、その成り立ちについて振り返ってみようと思います。

「Obremo」は、"絆"を意味する造語

ロゴデザインを進める上で、まずは名前の由来についてお話しさせてください。

画像6

Obremoは、「家族の絆が深まる、健やかで楽しい日々を」をコンセプトに誕生したドッグフードブランドです。

立ち上げの背景には、ペットを家族のように思う人々に対し、個々に寄り添った商品と情報の提供を通じて、家族の絆を深める、健やかで楽しい時間を提供するサービスブランドにしていきたいという想いがありました。

ブランド名を決めるにあたり、「家族」「絆」「寄り添い」というキーワードから、様々なネーミングを検討した結果、ポルトガル語で"ありがとう"を意味する「obrigada」と、"素晴らしい"を意味する「premo」を組み合わせ、"絆"を意味する造語として「Obremo」は命名されました。

ブランドコンセプトの言語化プロセスはこちらの記事で言及しています。


ブランドコンセプトを体現するデザインアイデア

Obremoのロゴデザインを検討する上で、着目したポイントは、"O"で始まり、"O"で終わる特徴的な字面でした。

画像8

ブランドコンセプトに則ると、Obremoは飼い主とペットの関係を繋ぎ、絆を深める存在であると解釈できます。

画像8

上記のように関係性を整理すると、Obremoのロゴそのものがブランドコンセプトを表すものにできるのではないかと、アイデアを膨らませていきました。

画像8

また、それぞれの"O"飼い主ペットを表すものであることを意味づけする手段として、体の大きさの違いを取り入れると良いのではと考え、頭文字の"O"は飼い主を表す大文字にすることに決めました。

書体の検討

大枠の方針が決まったら、続いて書体を検討していきます。
最初はとにかくいろんなフォントを使って"Obremo"という文字を打ってみて、ブランドイメージに合致する書体を探していきました。

画像7

いくつかの候補から、最終的にMr Eaves Sansのイタリック体をベースに制作することにしました。

画像8

食品を扱うブランドであるため、おいしさや楽しさを感じる表情を持っていることが選出の決め手です。また、流線的なデザインが、"O(飼い主)"と"o(ペット)"を繋ぐ表現としてぴったりだと思いました。

主にWeb上で活動することを想定したブランドなので、こちらのフォントをベースとしながら視認性・可読性を考慮してカーニング・ウェイトなどの調整を行なっていきました。

画像8

Obremoのブランドロゴ

こうしてできたのがObremoのブランドロゴです。

画像5

縦線の力強い筆の入りと、柔らかい抜きの表現を持たせることでペットフード業界に一石を投じる芯の強さを持ちながらも、Obremoによって提供される飼い主とペットの間に流れる楽しげな時間を表現できたのではないかと思います。

また、Obremo=ペット関連のブランドであることを想起できるよう、ペットを表す小文字の"o"には、肉球に見えるあしらいを施しました。

まとめ

Obremoのブランドロゴに込めた想いと、その成り立ちについてまとめました。

今回デザイナー人生初の、ブランド立ち上げという貴重な機会に関わらせていただきました。
これまではWebサービスのUI/UXデザインを専門にやってきたこともあり、ロゴデザインに関しては手探り状態のスタートでしたが、周りの人に支えられ、このように形にすることができました。

今回の記事では要点を押さえるべく、だいぶシンプルにまとめましたが、実は裏側には大量のボツ案が……笑
表現力をとても鍛えられた経験でした。
また、私自身も愛犬家でもあることから、素敵な事業に関わらせていただいており、チャレンジを後押ししてくれた会社には感謝でいっぱいです。

ロゴ以外にも、パッケージやWebサイト、アプリと、たくさんのクリエイティブを制作させていただきました。
これまでクリエイター陣で取り組んできたデザインをこちらにまとめていますので、よろしければご覧ください。

また、事業立ち上げの詳細な背景に関してはエイチームコマーステック代表の望月が執筆した記事があります。
私たちがペットフードの販売を始めた理由について綴られていますので、よろしければこちらもご覧ください。

終わりに

冒頭にも書いた通り、Obremoは1歳になったばかりの生まれてまもないブランドです。
ブランドコンセプトとして掲げている飼い主とペットの家族の絆を深める、健やかで楽しい日々を実現するために、お客様との対話を通じて、これからも様々な検証を行なっていく予定です。

デザイン面でも未熟な部分は多々あると思いますが、様々な検証を経て、変化する可能性は大いにあります。
今後の成長を楽しみに、見守ってくだされば幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!