見出し画像

「完璧じゃなくとも、自分が心地よいと思えるやり方でいい」と気付いた話。Hanatsu体験者ユーザーVOICE#4

「コーチからのアドバイスもあり、食べることに罪悪感を抱かなくなりました」


仕事も家事も、そして食事も頑張り屋さんのあきさん。
デトックス期間中も最初のころは準備食も完璧な状態でしたが、3か月間を経て無理なく、頑張らなくてもいいという姿勢で身体と向き合えるようになったとのこと。

Hanastuへの参加前からどんな変化があったのか、あきさんのストーリーをお届けします。

画像1


根本的に自分を変えたい

もともと、食べることが大好きですし、楽しんでいます。
ですが、プログラムが始まる前は、食べちゃったという嫌悪感、不安、罪悪感を抱きながら過ごしていました。

Hanatsuへ参加するきっかけは、友人が先行体験して変化している姿を見て、私も変われるかなって思ったんです。

というのも、2022年、自分を変えたくて
20代のころから美容や健康に興味があったのでいろいろなものを試していますが、全て一過性の効果ではなく、根本的なところが変化するものを選んでいます。Hanatsuはまさに根本的に自分を変えていくというコンセプトで期待もできました。
体型や体質改善、長年積み重なった食生活を変えていくぞという意気込みで参加しています。

名称未設定のデザイン (5)


炭水化物は怖くない

3か月間のデトックスを経て、食生活がだんだん変わってきています。

糖質に対する恐れがあったんですよね
おかずが好きでたんぱく質も摂るとなると、これまでは穀物の量が必然的に少なかったです。けれども、健康にも良くて自分の身体にも合っている、であれば美味しいしどんどん食べようってなっています。

恐れていた糖質、炭水化物を食べながらも、産後ずっと目指していたけど到達できなかったところまで体型を戻すことができました。少し戻りましたけど、すぐにリバウンドすることもないし、満足できる状態です。

コーチの皆さんのアドバイスや声掛けが刷り込まれているおかげで、食べてしまったことによる罪悪感も、ゼロではないですが少なくなりました。

昨日3か月目の回復食明けだったのですが、食パンが好きなので「食べよう!」って思って食べました。あとチョコレートも。

美味しく食べられるのですが、食べた後に胃の居心地がよくないなあと感じて。好きなものを食べていいと肯定してあげて、その上で身体の声に耳を傾けるようにしています
デトックス期間中にアドバイスいただいたことを、今後も自分の身体で実験していきたいし、続けられそうです。

名称未設定のデザイン (6)

手荒れと睡眠の悩みを手放せた

正直、半信半疑で始めたデトックスでした。
「そこまでの変化って起こらないんじゃないの?」って。

変化として一番嬉しかったのは、体型と数値が減ったこと。
驚いたこととしては、肌が綺麗になったことと眠りの改善です。

アルコール消毒と水仕事で手荒れが酷く、クリームを塗っても塗っても、カサカサでした。それがデトックス期間中、クリームを塗らなくても平気になりましたし、洗顔していても肌の調子がよくなったなと感じています。

名称未設定のデザイン (7)

睡眠は、去年の春に医療機関で検査をしてもらったぐらい悩んでいて
検査結果としては治療する程のものではなく
「就寝前の習慣を改善してくださいね」で終わってしまいました。

眠りに悩んでいたので、診断されてお薬を処方してもらう方がいいと思っていたほどです。そういう状態でしたが、しっかり眠れるようになり、昼間に眠い状態というのもなくなりました。

名称未設定のデザイン (8)

力を抜いてもいい

どうせ参加するなら、とことんやろう!というスタンスで取り組みました。そうしたら、結果も出ましたし、今後は少し無理していた部分を変えながら続けます。自分の楽しみつつ、自分にとって快適だと思うことを探しながら、デトックスを続けていければいいと思います。

3か月目は、1か月目ほど自分に厳しくしていないです。
本当に完璧主義で生活していたんですよね。

他のコミュニティで仲間から、「頑張りすぎているよ」って言われて(笑)。改めて、家事や仕事もですが、食事の面でも頑張りすぎないと意識できたので、これからは力を抜いてデトックスにも取り組んでいければと。

あと、食の講座がよかったです。
食べた方がいいものに最近好きだと思う食べ物があって、無理しなくてもいいんだなと思えました。
今まで「美味しい」だけだったのですが、身体にも良いとなると幸福度も高まります

名称未設定のデザイン (9)


誰かと一緒であれば頑張れる人へ

Hanatsuは、根本的に自分を変えたいと思っている人と、
人との関わりを持ちながら変わりたい人にぜひお勧めしたいです。

私は人と繋がることが好きなので、他の方と一緒に取り組めたのが大きなメリットだし活力になりました。

あと、自己開示が苦手なんですが、このコミュニティでは、お通じの話も含めてセンシティブなところまで自己開示せざるを得ない(笑)。
そういう話をオープンにしながらみんなと頑張れるのが面白いし、安心できるし、他の方の悩んでいることに共感したり励まし合ったりしながら取り組めることがよかったです。

何よりも、コーチの皆さんによる伴走がよかったです。これほど自分を認めてもらえることもなかなかないし、一緒に取り組む仲間もいるので、人と繋がりながら頑張りたい人には向いていると思います。
ぜひ、前のめりに楽しんで参加していただきたいです!

名称未設定のデザイン (10)

Hanatsuは優しくて、温かい

気になるけど参加を迷う方もいらっしゃると思います。
Hanatsuは、思った以上に優しくて温かいデトックスプログラムです。

自分の好きなものや心地よいものを手放さなくていいです、無理をしなくていいです。
参加する前は、もっとスパルタかと思っていました(笑)。いろいろ禁止事項が多いのかなと。でも、始めに「ダメって言いません」と聞き、全ての期間において肯定していただきながら取り組むことができました。
無理をしすぎないでいいし、スパルタではない優しいプログラムだと思っています。

3か月間という期間も最初は不安に感じましたが、3か月続けることでプログラム終了後の習慣化にも繋がると、終えてから実感しています。

名称未設定のデザイン (11)


文: さきてぃ(きたむらさき)フェロー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?