見出し画像

ブログを書くこと|目標を見失ってることに気づけたら

けんすうさんの記事が心に響いたので…。

昨年の私はまさにこれ。

私もブログを毎日とは言わなくても、3日に1回くらいは書きたかった。

なのに、月1回…書けるか書けんかで、まあスタートは出来てたから良しとしても、ぜんぜん、自分が思う成果ではなかったかな。

完璧を求めすぎてることに気づかない

ブログを毎日書くためには…

  • 毎日書けるテーマを見つける

  • 毎日書ける“コンテンツの型(フォーマット)”を作る

ことばかりにこだわってたように思う。

いつも同じフォーマットでテーマが一貫してて、なんかスッキリとしたスマートさを感じるブログ。

まさに自分が思う完璧な形。

で、ブログを書いていきたかった。

…って、まあ、それは、自分だけが思う完璧さで、ただの思い込みなんだけど。

それでも、完璧なブログの形を考える間は、それが完璧さを求めてるってことに全然気づいてなかったかな。

目標を見失って間違った方向に進んでる

完璧さに気を取られ過ぎて身動きが取れなくなってた自分は、ブログを書くという目標を見失って動く方向を間違えてしまってみたい。

その時は、それに全然気づけず、毎日「うーん、うーん…」と頭を捻りながら、どうしようか考えるばかりだったけど。

あの時、目標を見失ってることに気づけたら、また違う行動ができてたのかも…。

って、思ったけど、考えて悩んで何も行動できてなかったから気づかなかったのかも。

行動してみてはじめてわかるみたいな…そういうものなんだと思う。

だって、こうやって、「もうなんでもいいや、書ければ…」と思って、手当たり次第書き始めてみたからこそ、「あ、あの時は違うところを目指してたわ…」って気づけたから。

やっぱり日常に落とし込めるのが目標

人って考え過ぎると良いパフォーマンスにつながらないんだろうね。

…って、考え過ぎて動けなかったし、何もやってなかったから、パフォーマンスもなにもないんだけど。

やっぱり、今は、毎日(なるべく…)書いて、習慣にしたい。

書くとこが出来る人になったからって、その先に何があるんだ?って言われればわからないけど。

でも、日常に書くことが加わる人生を過ごしたいと思っているから、とりあえずそうしてみたいな。

そのうちに、書きたいテーマも、書きたい形も見つかるだろう…と思ってる。

なんとなく、続けられるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?