見出し画像

他人は他人で、私は私だよ。

なんか、人間の生き方って、やっぱり、
成人するまでに周りにいた大人の影響をかなり受けるのかなと思った。
うちの親戚はほとんど大学に行っていないし、
経済的にも恵まれていない。

それが悪いのではなく、
それが自分の基準というか、
「普通」ってやつになるのだと思う。

両祖父は農業と大工で自営業。
それを見ていたし、
会社員でどうにもつらそうな父親も見ていたから、
サラリーマンになった自分には違和感しかなかった。

ITの9年間の会社員生活は地獄そのもの。
小売りの5年間のほうがたのしかった。

結局、何の保証もなく、自営業(フリーランス)になるわけだが。

ちゃんと食べていけててすごい、とたまに言われるのだけど、
特別、がんばっているわけではない。

自営のほうがやりやすいし、
最初はめちゃくちゃだったけど、
勝手にうまくいくようになっただけだし。
正直、実働時間と言われると、かなりサボっている部類だ。

自分がすごいことをしているとも思っていないかわりに、
いい大学とか、大企業とか、年収がいくら、
などで、周りが盛り上がっていても、
だったらなんなのか、と思っていたりする。

だって、私には関係ないし。
そんなもので人間の評価などできないはず。
少なくとも私は、しない。

自分の人生が一般的なしあわせには当てはまらないのだと思うけど、
それを学歴とか職歴、時代のせいにするつもりもない。

私は私なりにがんばってきたし、
一般的な価値観では不幸なのだとしても。

これで自分はのびのび生きていて、
しあわせなのだから、
それでいいんじゃないだろうか?

他人は他人で、私は私だよ。

だから?
あんまり他人に興味がないんだよな。
他人のすることに、いちいちどうこう言う気も起きない。

ひとの痛みがわからないひとは、ある意味かわいそうだな。

やりたきゃやればいいと思う。
やりたくないならやらなきゃいいと思う。
自分で経験したことがないことはわからない。

ただ、やらないよりは、やってほしい。

ダメだった、失敗した。
それは、ゼロでもマイナスでもなくて、
経験値の獲得。

遅かれ早かれ、
パトラッシュはやってくるので、
ガンガンいこうぜ。
人生ぬるっと。

あまり有益なことは書きませんが、気に入っていただけたら、またご覧になってください。シェアやフォローも歓迎です。よろしくお願いいたします!