見出し画像

あなたの夢は何ですか?

あなたの夢は何ですか?

それがどんなバカげたことでも、
大げさで到底無理そうなことでも、
堅実過ぎてつまらないことでも。

夢を語れるひとがうらやましかった。

僕はといえば、将来の夢なんてずっとなかった。

学生時代のいろいろなタイミングで書かされる、
いちばん難しい課題だった。

部活、勉強、恋愛。
何かに一途に夢中になり、
ときには涙を流し、
それでもあきらめない。
そんな同級生のすがたは、
非常にまぶしかった。

僕には何もなかった。

中途半端に好きだった音楽の道も、
両親や親戚の大反対をひっくり返すほどの意志はなく、
学校というものが大嫌いだった僕は、
なんとなくITを始める。

なんでもよかったのだ。
さっさと就職して、それなりの生活ができればよかった。

社会に出てもやはり僕には将来の夢はなかった。
自分の余暇を削ってまで、
プログラミングを極める気もさらさらない。

ITはただの生活費を稼ぐための手段。

職場環境が嫌なら、すぐ会社を変えた。
長かったのは3年勤めた会社が最長である。

今でもやはり、何かを極める、
一筋で生きるひとはとてもまぶしく見える。

なんでそこまで、命を削れるのか。
ストイックすぎる、とドン引きするときもある。

僕はといえば、もう40歳になるまでに半年を切ったというのに。
やはり夢はない。

点数を付けるなら、
何をやっても40点から60点。
それは自分自身がいちばんよく知っているけれど、
それ以上、極められない。がんばれない。

そんな自分の奔放で無責任な生き方がうらやましいと言われる。

あなたはなんでもできるから。
これしかできないから、ツブシが効かなくて、将来が不安だ。

隣の芝生は青い、とはよく言ったものだ。
学生時代にキラキラまぶしかった彼、彼女らは、
どこかに行ってしまった。
同窓会も4人から10人しか顔を出さなくなった。

有名人、著名人どころか、生きているのかさえもわからないひともいる。

あの日の夢は叶ったのだろうか。
知るすべはない。

時代も変革のときを迎えている。
なんの夢もない。
甲斐性のない。
中途半端で軸のない。
おカネもない。
人脈もなければ、友だちもさほどいない。

特別、夢もこだわりもなかった僕にとって、
生活様式を変えることなど、
何の痛みも苦しみもないのではないか。

人生は茶番である。
何がプラスになるのかわかったものではない。

がんばっても、がんばっても。
報われないことのほうが多い。

夢があり、才能にあふれたひとが、
突然、スイッチが切れたように、この世を去ったりもする。

僕も僕なりに、そのときやるべきことをやり、
理不尽に耐えていた。

それが何のためだったのか。
例えば、ちょっといいごはんを食べようとか。
友だちと旅行に行くからとか。
新しいスニーカーが欲しいからとか。

そんな日常の小さな願いを叶えるためだったとするなら。
それもまた、小さな夢を持っていたと言えるかもしれない。

夢の大小でひとの価値は測れない。

誰でも何かすぐれた部分はあるらしい。
こんな僕でもうらやましいと思うひとがいるらしい。
一途でストイックなあのひとにも悩みがたくさんあるらしい。

小学生のころ、将来の夢が書けなくて、
いい子でいられなくて、
学校が大嫌いだった僕も、
やっと赦してあげられそうだ。

僕の人生はそろそろエンディングも考えなくては、
とも思う。

それよりも、甥っ子姪っ子がどんな道を歩むのか。
たのしみであり、心配でもある。
少なくとも、僕の進路選択のときのような、
大反対する親戚にはなりたくない。
背中を押してあげたい。

子どもが身近にいる大人のひと、まわりのひとには、
子どもの可能性をつぶさないであげてほしい。
どこにでも行けるし、
何を選んでも間違いではないことを伝えてあげてほしい。
そのために、いろいろな経験をさせてあげてほしい。

それは、大きな夢のなかった僕だからわかる痛み。

あまり有益なことは書きませんが、気に入っていただけたら、またご覧になってください。シェアやフォローも歓迎です。よろしくお願いいたします!