見出し画像

何が正しいかなんて、誰にもわからない時代だと思う

みんなが信じていること、私が信じていること。
それは本当に、真実なんでしょうか。


かつて、天動説が地動説に覆されたように    
今正しいと信じているものは間違っているのかもしれない    

活動休止がトレンドに上がる

今日、鈴木さんとLiSAさんが活動を休止する、と言う記事を見つけました。


開いたツイッター。予想通り、トレンドは二人の話で埋め尽くされていました。


私はアニメが大好きです。お二人のことも、もちろん素敵な声優さんと歌手さんだと認識しています。


最近なんて、LiSAさんの歌う「narrative」ずっとリピートしてるんです。

だから、不倫という良くない話を見かけたとき、スルーはできませんでした。

ちなみに、narrativeとても良い曲なのでみなさんも聞いてみてくださいね!



今日、トレンドを手繰っていくと、こんなツイートを見つけました

「鈴木さんが活動休止は逃げてるようにしか見えない」

「なぜ謝罪しないの」

(特定の方のツイートを引用しているわけではありません。こんな内容だった、ということ。)

不倫をしたんなら、謝るのは当たり前という考えは、理解できます。(本当は、芸能人のゴシップについて思うところがあるのですが、それはまた今度…)

でも、思ったんです。

そもそも、本当に不倫は行われていたのでしょうか?記事がある、写真がある、言葉がある、ラインの履歴がある…。
たしかに、そこに証拠はあるのかもしれません。


しかし、それらの証拠が作られたものではない、という証明が、私達にできるのでしょうか。

現代の技術は素晴らしいので、おそらく写真を捏造したりなんて簡単でしょう。お金で証言者を雇っているかもしれない。

不倫の証拠が本物だと証明できない、それはつまり、不倫は起きてないのかもしれない、と考えられるということです。

こう考えると、現代の情報ってどこまでが本当でどこからが嘘なのか、わからないですよね。


ちなみに、私と同じような考え方のツイートは、ぱっと見た限り見つかりませんでした。「不倫は起きてないのかもしれない」、そう考える人は、あまり多くなさそうです。

鈴木さんは不倫をしたことを信じて疑わない人のツイートが溢れているように見えました。


ワクチンのデマ


私はコロナのワクチンを受けました。看護学生は、優先接種対象なのです。


コロナに関しても、情報が溢れています。


医師や医療従事者を名乗る人が、「ワクチンは安全だ」と言ったり、「ワクチンは危険だ」といったり。

5Gに接続、とかマイクロチップを入れられる、とかはいくらなんでも嘘でしょう。


しかし、打ったあと何年ものスパンで見たときにどうなるかは誰にもわからないと思っています。

ネット上では、ワクチンを打ったら2年後にみんな死ぬ、みたいなデマもあったそうですね。

私はもちろんデマは信じていません。

でも、2年後に死ぬかもしれない、それはありうると思っています。


だって、先のことは誰にもわからないから。

2年後に死ぬことはありえない、という人に、2年後に死なないことを証明してもらうことは難しいと思います。

2年後になってみないとわからないでしょう。


他にも、こんなひねくれた考え方ができます。

もしかしたらこの先、マスクをつけないのが世の中の主流になるかもしれないですよね。

マスクをつけないほうがいい、というデータが出てしまい、それが拡散されたらマスクは悪になる未来だって可能性0ではないと思います。

(一応言っておきますが、ノーマスク主義者ではありません)


そうなったとき、マスク着用を信じてきた私の正義は一変するわけです。

(まあ、これは仮定の話です。マスクの有用性が覆されることはないと思いたいです。)

何が正しいかなんてわからない世界


正しいと信じて疑わないものが、嘘だったとき 
どうしたら良いのだろうと、よく考えます。


SNSによってリアルタイムでたくさんの情報を得られるようになった今、私達は「大多数の意見」ばかり目につくようになっているのではないでしょうか。

そして、多くの場合「大多数の意見」は正義となる。


科学も、集団の意見も、万能ではありません。嘘もある。ミスもある。

今あるものが、覆されることだってありうると思うんです。科学の発達ってその積み重ねでしょ?

だから、私は今信じている「正しさ」は覆されて、下手したら悪になるのかもしれない、とよく思います。

変な人ですね笑笑

大昔に生まれていたら、天動説を信じるタイプです、きっと。


ここまでお読みいただきありがとうございました!


※今回のお話でいくつか具体的なお話を上げましたが、何が正しかを決めたいわけではなく、世の中一般的に信じられてるものって危ういよね、ということを言いたかった点、把握お願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?