![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98583565/rectangle_large_type_2_0bfd5391014ac12b5d95ec34bc0b4f14.png?width=1200)
自分を大切にすること
社会人になって、約20年が経過した。
結婚したり離婚したり、それに伴って引っ越したりで、なんだかんだ経験した会社は5社になる。
雇用形態は正社員・パート・派遣と時期によって様々。
現在勤めている会社は、派遣で3年+正社員としてもうすぐ8年になるので、トータル12年。一番長く在籍している会社だ。
正社員雇用になる際に新設された部署に配属され、それからずっと忙しい日々を送っている。
配属された当初は毎日終電間際まで働いて、残業70時間越えの月が数ヶ月続いた。そのまま体調不良でも熱が40℃近くあっても休まずに働いていたら、肺炎になってぶっ倒れてしまった。
今にして思えば、「いや、休めよ」とツッコみたくなるし、正直恥ずかしい黒歴史だ。
ただ、私にとってはこの出来事が、仕事について、自分について、考え直す大事な経験になったことは間違いない。
この時から私がずっと心がけているたったひとつのこと。
それは「自分を大切にすること」
自分が何を望んでいるのかをちゃんと考えて、やりたいことをやる。
仕事を頑張りたいときは仕事を頑張る。
ゲームしたいときはゲームする。
疲れたときはちゃんと眠る。
ただ、それだけ。
もちろん、なーんも上手くいかなくて落ち込む時だってある。
だけど、なんだかんだ定時で帰れる日も増えたし、あんなに多かった残業時間はここ数年平均5~10時間/月程度。
気持ちが上向いて、仕事を改善していった結果だと思っている。
つらいときはつらい。
そんな自分を受け止めて大切にしていくことが、仕事を上手く回していくコツのひとつなのではないかと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?