見出し画像

アクティブ

「あなたの使う言葉があなたの人生を操っている」
有名な講演家の言葉である。それは間違い無いだろう。この前読んだ構造主義の書籍にもそう書かれていたような。発する言葉が自分を作り上げていくのであれば、もっている言葉は豊かでそして有意義なものの方がいいに決まっている。語彙力が失われていく現代人はとても寂しく薄っぺらくて味のないニンゲンになっていないだろうか。やっぱり読書は大切だと思う。

結局本屋に行ったんだが、しっかりトイレに駆け込んだわ。一説によれば、本の匂いや印刷に使われているインクがその原因の一つらしい。何回行っても行きたくなるので、まぁしゃーなし。恒例行事だなアレは。今日は5冊、計6千円分をお買い上げ。小説、自己啓発、新書、人間科学とジャンルも豊富。毎月毎月、本を買っているからそろそろ本棚が足らなくなりそうである。引っ越したら新しい本棚を1番最初に買いたいと思う。

今日はなかなかアクティブな1日であった。午後イチから爆速で酒々井へ。気持ちいいエンジン音を2時間鑑賞しながらだから運転は苦ではない。しかし、肩が凝るのよねあの車。結局、靴とワインとその他諸々。夕食代も入れれば2万円ちょっとの出費。なかなか散財の1日であっただろう。
そういえば、やっぱり海外の方が多いなという印象。そこらじゅうで色々な言語が耳に入ることが多くなったが、その流れについて来れているのだろうか。この社会は。まぁ、ガラパゴスになるのも1つの手としてはありだろう。それはそれで面白いと思うが、多分マイノリティであるが故に社会は許さないだろうな。別に他と違うということは悪いことではないと思うんだけどなぁ。

自分のやりたいことをやっているっていいなと思った。夫婦で始めたであろうお店。2人しかいないから接客はえぐいほどえぐい。まわってないよってツッコミ入れたくなったけど。それでもやりたいことをやってるっていう充実感とワクワク感があってそれはそれで好きだなと思った。美味しかった。

まぁ、これからワインとチーズを嗜みつつ読書をしようと思う。このなんとも贅沢な無駄な夜の時間が1番好きなんだよな。この先もずっと、この無駄を保てるくらいには人生に余裕をもって生きていきたいと思っている。酒はダメだとか、タイパよくとか効率が高いとか。そんな正論は暴力でしかないと思うし、なんとも薄っぺらくて失笑だよ失笑。

岡崎体育の歌詞が沁みる毎晩になればそれは幸せであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?