見出し画像

自分をキムタク似という父のくそつまらんジョークに垣間見えた禅の精神


こんばんは。

禅と日本茶と西洋占星術で考えるセルフメンタルケアを提唱する喫茶こまちです。

突然ですが、


眼横鼻直(がんのうびちょく)

という言葉を聞いたことはありますか?

これは道元禅師の言った禅語です。


直訳すると
眼は横に並び、鼻は縦に真っ直ぐついている。
という意味なんですが


自然のありのままの姿を
ありのままに受け止め、
心を乱すことなく生きること

の重要性を説いています。


これで思い出したのが
昔からの父の全然おもんないジョーク。←

お父さんキムタクに似ちょんやろ?目が二つあって、鼻が一つで、口が一つ。な?そっくりやろ?


こんなん言われたら思春期の娘は
笑うどころかシラけます。笑

「そんなんみんなそうやで。みんなキムタクや。」

とマジレスしたこともありました。

ん?と過去の自分の発言が引っかかる。

みんな目が二つ、鼻ひとつ、口ひとつ
つまり
みんなキムタク、
みんな北川景子、
みんな田中みな実?????

ありのままでいい。
ありのままで十分"素晴らしい"のだ。


父はそんな道元禅師と同じようなメッセージを
ジョークに込めて
私達娘に伝えていたのかもしれない。






いや、ないな。笑笑笑笑


でも
極端かもしれないけれど


それくらいシンプルに考えて生きた方がちょうどよいかもしれない。

無い物ねだりはしない


#田中みな実 みたいなパーフェクトボディも顔もないけれど
自慢できるようなキャリアも肩書きもないけれど
無いものを必死に求めて心を乱すより


今あるものを見つめて、受け止めて、心穏やかに過ごした方が生きやすくなる
目と鼻と口がある、それだけで十分なんじゃないか。
なんて思ったりする #hss型hsp です。

もしあなたが今

人と比べたり

自分にナイナイ言って

心を乱していたら、


眼横鼻直。


みんなキムタク。



思い出してみてくださいね。


#一日一禅
#禅から学ぶ生きるヒント
#禅系女子  
#自己啓発
#自己肯定感
#ズボラ女子の唯一丁寧なお茶時間
#ハーブティー
#ハーブティーのある暮らし
#東京チューリップローズ
#チューリップローズ
#tokyotuliprose
#hspの人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?