【初マタ体験記②】こんなん聞いてない【つわり&マイナートラブル】※妊婦が身近じゃない人へ

※執筆時7月上旬※

前回は発覚前後のエピソードを記録しましたが
本当に書きたかったのはこれからのお話。

身近に妊婦がいたことも、妊娠中の話を誰かに聞いたこともない、まして母親はつわりが軽かった人だったということもあり、(つわりは個人差がすごいあるのだ)

正直つわりや妊娠中の体調のことは漫画とか上辺の知識しかなかったのです。

つわりといえば、何か匂いを嗅いだら吐き気がする、ということと
元々妊娠出産に対しても、
まあ一つの身体の中でもう1人の人間が育つんやし重いやろうし、あんな小さいとこから人間出すとか信じられんまじで、意味がわからんわ、普通に考えてやっぱ大変やろな〜
くらいの認識で、いつかは自分も体験するのかもしれないけど、その「大変さ」を深く知ろうとすることはなかったわけです。

ちなみに病院に初めて行った日は5週目を迎えていました。

体調は全然悪くなく、最近ちょっと眠い&無気力くらいの妊娠初期状態でした。

なのでお腹に生命が宿っているなんて信じ難いくらいでした。

大切な人たちには割と妊娠をすぐ伝えました。

「まだ全然つわりとかないんやけど〜w
これから来るんかな〜嫌やわw」

そんなノリだった自分を今なら殴りたい←

母も「お母さんほとんどなかったから、あんたもないかもよ(^。^)」
なんて言ってくるもんだから

「えーならラッキーじゃーんwwなくてほしww」

なんて調子に乗っているのも束の間、、、




1週間後、、6w、頻繁にえづくようになります。

何か(おそらく匂い)に反応して、やたらえづく。


「え、、まさかつわり、、、?
ま、、まあえづくだけならええんやけどな、、、
これくらいなら我慢できるできる、、、」


そんな望みもあっさり打ち砕かれ、、

7w、マーライオンと化す

7wに入る直前の私に一つ、今考えても
あれは英断だった、と思えることがある。

それは、6w中、料理中にえづいたり、スーパーで匂いがキツいと感じたり、
お風呂に入るのがややしんどくなっていたので、

「今後もしつわりが悪化したら、この毛量の多いロングヘアを洗って乾かすのきついかもしれん、夏で暑くなるしスッキリさせた方がいいかも」と

髪をバッサリ切りに行ったことである。

量を減らし、ギリ結べるくらいの長さにした。

これは正解だった。

そしてその日は突然やってくる。

7wに入った頃、料理中、、、、

ウッ、、、、!!!!!!!!!!!!

「いや、えづくだけよ、えづくだけ、、、でももしかしたら、、、、!!!」

ダッシュでトイレに駆け込んだ。

この日が記念すべき(?)初マーライオンデーとなる。


それから下り坂を下るように体調は悪化した。
髪の毛、切っててよかった、、

こんなん聞いてないシリーズ

嘔吐はまだ想定内ではあったけれども、、、
妊娠中ってこんなんなの?!と自分で衝撃を受けた事実がいくつかある。
妊娠中に身体に起きる症状のあれこれをマイナートラブルというそうなんだけども(これも妊娠して初めて知った)

次の症状は、この7w(5月後半)から現在14w(7月上旬)に至るまでに私に起きたつわり症状&マイナートラブルたち。

1. 便秘

妊娠前の私は特に問題なかったのだけれど

寝たきり生活になって、気づいたら便秘になっていた。

そして時にお腹痛い。

最近になって、徐々に食べれるようになってきて、解消されました。

2. 唇ガッサガサ

もう吐きまくりの6月、湿度は高いはずなのに唇ガッサガサの切れまくり。
やばかったです。

なんで?!と、冬の唇乾燥期に愛用していたリップスクラブを使うも治らない。

調べると、唇が垂れるのは胃が荒れているからなんだとか。泣

後に紫外線対策も兼ねてニベアのリップクリームを購入したら、だいぶ治りました。(吐く頻度が減ってきたのもあるかもしれないけど)

画像1

3. とにかく無気力&眠気&吐き気 

ただただ無気力、ベッドで過ごす毎日。

これ働いてる妊婦さんまじすげーよ本当尊敬だよ、と思いながら過ごしていました。

何もやる気が起きません。

そして眠い。

梅雨だし、、シーツ洗ったり布団干したりしなきゃ、、、とか思うものの、できません。

(すのこベッドのおかげか、カビは生えてませんでした😭✨)

「あぁ、、、部屋が、、散らかってゆく、、、、、汚くなっていく、、、」

そんな様子をただただベッドに横たわり眺めるだけ。

(夫はあまり気にしないタイプの人間なので掃除してくれない🙂何回かクイックルワイパーだけでもさせた←)

4. 食べれないけど空腹&胆汁吐く

5,6月は基本ウイダーインゼリー様。
通販で箱買いし、4種類のゼリーを食べていた。

そんなもんだからもちろん腹が減る。

これが風邪や通常の体調不良とは違うな〜と思ったり。

食欲はあるという事実😇
お腹空き過ぎて、逆に気持ち悪くなるのだ。
そうなった時、胃の中は空っぽなのに、何か出てくる。

胃液だったり、苦くて気持ち悪い胆汁だったり。これほんっっっとキツイ。

なんとか食べれたものはバナナ、きな粉をかけて食べたり。フルーツゼリーを食べたり。

しかしウイダーインゼリー以外は割と基本リバース。

色々食べてみました。先週食べれたものが今週食べれない、なんてこともあり、、、
食べ物編は長くなるのでまた別でまとめることにしましょう。

とにかく、空腹も辛い、食べるのも辛い、胆汁気持ち悪い苦い、吐くの苦しい、そんな苦しみにただただ耐える。

最近は比較的マシに。ウイダーインゼリーもなくなったが買い足すことなく生きている←

5. 夜中、明け方に空腹で目が覚める、そして吐き気

先程と似ていますが、特に夜!!!!

しんどかった、基本一度寝たら朝まで爆睡派の私ですが、、

夜中の2時や3時、お腹空くんですよ、お腹空いて目が覚める。

なので枕元にウイダーインゼリーを用意。
それでなんとかしのいでいた。

明け方も、何度トイレに駆け込み、胆汁を解き放ったか、、、。

4時ごろそうなって、もう横になるのも気持ち悪くて、ずっとソファに座っていたことも。

この時期がピークだったと思うし今はなくなった。

6. 喉の異物感、逆流性食道炎?横になったら負け

ソファに座っていた、と先ほど述べたが、
そう、喉の異物感もあるわけです。

そのため横になるより上半身を起こしておく体勢の方が楽。というかマシ。

もともと胃酸過多の体質なので、逆流性食道炎なんかも個人的に調べたりして疑っていた。
妊娠中になりやすいらしい。

その場合、食べてすぐ横になるってNG行為なんです。

横になりたい、でも横になったら逆流してリバースの危機、だったのでそれはしんどかった。

今も気をつけながら過ごしている。

7. 吐き過ぎて消化器官やられる(吐血)

もう身体はボロボロ。吐いて吐いて吐きまくって、吐血。

吐き過ぎで食道か胃が傷ついて、出血しちゃうんです。

吐血といっても真っ赤な血を吐くのではなく、
消化しかけた血なので、海苔の佃煮のようなキモさ。グロさ。(しばらく海苔の佃煮食べれないかも)

それを私は冷やし茶漬けを食べてみた後に初披露してしまったものだから、

え?!茶漬けの海苔やばない?!?!と思ってしまった。

それにしては量がやばい、と調べると、消化しかけた血と判明。


これは死ぬ、と思ってしまったつわりピーク。

その後病院で点滴をしてもらい、胃酸分泌を抑制する薬も処方してもらった。
今現在に至るまで点滴は3回してもらった。だいぶ落ち着いてきたものの、まだ油断ならず薬も飲んでいる。

8. 鼻血

これは、正直
こんなん聞いてない!のトップ3に入る症状。
で、最近の新症状。

妊娠中って血液の量もめっちゃ増えてて、
そんでもって鼻の粘膜が弱ってるらしい。

先日嘔吐中に嘔吐の勢いの刺激?で鼻から血!

これは焦った、、、しかも両方の鼻から出た時は泣きそうに(;▽;)

しかも出る量が半端ない。ボタボタボタタタタ...!!!!!

両鼻にティッシュつめたら息できないんじゃ?!と思うよね。
それが安心して(?)ください。

ティッシュつめるどころじゃない。
つめても即替えないといけないくらい出血。

なのでトイレットペーパー厚く鼻にちぎってあててました。

最初の鼻血の日以来、完全に私の鼻の粘膜はゆるまってしまい、ちょっとした刺激で出やすくなるように。。泣

大量の鼻血、喉にいくとまた気持ち悪いんだこれが〜😵
そんでまた嘔吐、とかね、ループかよ泣
頑張って喉にいかないようにしてます。。

9. 立ちくらみ

もーくらむくらむ。目の前真っ暗。
ゆっくり立ったつもりでも、ふらついてしまう。

これも、妊娠中の症状とは知らなかったなあ、、、

キリが悪いけど、流石に長いのでこの辺でストップしておこう。

つわりには個人差がある。これは本当。
私より酷い人もいるし、ほとんどない人もいる。

ただこれだけはいいたい、

世の妊婦さんまじですげーーーよーーーーーーーー!!!!!!!!!!


妊娠中・後期もね、またいろいろあるんでしょう。。(遠い目)

記録できたら記録しようと思います。

誰かのお役に立てば幸いです。

ひっそりこっそりマタニティアカウントはじめました
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?