見出し画像

自分らしい幸せへの近道は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の内側にある感覚を研ぎ澄ませる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの内側の感覚は、あなたがあなたであることの証。

自分を知り、大切にして生きていくために備えられた宝物。


「これがすき」

「これはなんか嫌な感じがする」・・

どれも否定せず、まずは自分自身で丸ごと受け止めてあげる。感じきる。


「どうしてそう感じるのかな?」

「ああ私はこういうことが嫌だったんだね。」

「じゃあこうすればどう?」


自分から生まれる感覚を、日々自分で受け入れ大切に扱うことができれば、

だんだんと、あなたの周りの世界はあなたにとって心地いい世界になっていく。


一時の感情(≠感覚)に振り回されたり、むやみに人にぶつけたりすることもなくなります。



だから「ポジティブだからいい」「ネガティブだからだめ」っていうこともない。

自分が感じる『違和感』や『嫌だな』の気持ちだって大切な『お知らせ』だから🌸


合わないと感じる人や場所があると感じるならば、無理に頑張らず、自分の心が穏やかでいれる心の距離をとってもいいし、その場から離れてもいい。


相手を信じられるなら、自分の素直な気持ちを伝えてみることだっていい。



そうしていくと、だんだんもっと深いところにある自分と繋がって、

「これが自分の感覚」「考え」だと思っていたことは、実はただの思い込みからきているものだって気づいたりするかもしれない。


そう気づいたらその時に手放せばいい。


そうやって、「今」の自分の感覚と丁寧に向き合いながら、少しずつもっと軽やかに、新しい自分に生まれ変わっていくこと。


それこそが、自分らしい幸せへ続く道そのもの。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?