見出し画像

人生を紐解き、自分らしい人生を生き直す



繰り返し自分の人生に起きるトラブルに振り回され、疲れてしまうことはありませんか?

なんで自分はこうなんだろうと自分を責めたり、自分の性格や生まれた環境を憎んだり、今いる環境を憂いたりしながらも、どうやってそこから抜け出したらいいのかわからない・・

お酒や甘いもので一時的に解消したり、人に話し発散したり、慰められて気持ちは軽くなっても、根本的には解決してないからまた別の形で苦しい現実は続いていく。

または、大きなトラブルは特にないけれど、漠然とした自分の人生への不安や「このままでいいのか」といったモヤモヤを抱えながら毎日を過ごしている、等・・



以前の私もそうでした。


周りの人の感情や起きる出来事に振り回され、心がすり減るような日々。

何が原因かもわからないまま、目の前のことに一生懸命向き合いながら過ごしているうちに、自律神経失調症から一時的な難聴になりました。

若さゆえに大きな病気には至らなかったものの、生理は半年に一回、肌荒れや慢性的な胃痛や身体中のコリの痛みなど、体にきていた不調を上げればきりがありません。


実は誰にでもある「人生の目的」


そんな私ですが、私には子どもの頃からどこか自分の深いところで「わかっている」感覚にあることがありました。

それは、「私は自分の経験を生かして、同じように苦しんでいる人の役に立つために生まれてきた」ということ。


不思議なことに、小さい頃からそんな俯瞰した視点で自分や出来事を眺めたり、周囲を見たりしていたのですね。


「人生の土台は乳幼児期に培われる」と思っていたので、自然と教育・保育の道を志すように。


そして教育、保育、発達理論を学び実践者として活動していくうちに、その探求は心理、カウンセリング、そしてそれだけでは対処できない深いケースに向き合ううちに人間学、哲学、東洋医学や量子出生学に至るまで広がり深まっていきました。


どこまでも学び、たくさんの子どもたちやそのご両親に向き合い続ける意欲が尽きなかったのは、同時に自分自身のそれまでの人生が少しずつ癒されていくことを感じていたからかもしれません。

小さい頃感じていたように、「自分自身の経験が同じように苦しんでいる人の助けになっている」それを感じられる喜びがあったのですね。


でも何よりも、「人は何に向かって生きているのか」「しあわせとは何か」そういった人生の本質的な問いに向き合い、その答えを探していくことがとても楽しかったから。

そして今思えば、それが私の人生の目的に適ったものだったから、どんなに困難に思える道でも乗り越えていくことができたのだと思います。

それ以上の理由はありません。



たくさんの人の人生に携わっていく中で学んだこと


「人生に起きる出来事の(その人にとっての)意味」に気づき、同時に「人生の仕組み」を体系的に学んできました。

それが結果として私自身を根本的に変えることに。

心が変われば体質が変わり、人生も大きく変わっていくのですね。



そして、今は子どもの頃から深いところで漠然と感じていたような

「人にはそれぞれに、その人として生まれてきた意味がある」

「どんな出来事も、人生に起きることには全て意味がある」

「人は必ず、今ここからより幸せに生き直せる」

ということを確信しています。


「そのためにはどうしたらいいのか」ということにも、今本当に自分が納得するかたちで辿り着きました。

そして私自身もまた、人生の次のステップへシフトチェンジの真っ只中です。


毎日起きることを丁寧に見つめながら、そこから学び、どう生きるか

人生はどこまでいってもそう淡々と、自分自身に問いかけながら自分らしい幸せに気づき歩いていく旅。


自分の人生を一度見つめ直し、紐解きながら、

「本当に自分らしいと思える幸せ」に向かって生き直してみませんか。☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『本当の自分を取り戻し、喜びあふれる人生を生き直す12ステップセッション』(8月1日一般募集開始予定です。※毎月3名限定)→8月分締め切りました🙇‍♀️

体験セッション(60分5500円(税込))のお問い合わせ・お申し込みはこちらから👇(こちらは随時行っています)

📩  ycoma20214@gmail.com  またはtwitterのDMから🌻

お気軽にお問い合わせくださいね。

※体験セッションから本セッションへお申し込みのあった方から順番に受付をさせていただきます。なお、セッションは現在、全てzoomを使って行なっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私がセッションを通してお届けしたいのは、『自分の毎日に心から納得し、安心感の中で生きるためのコンパス』🧭のようなもの🌸

他の誰でもない自分として生きていく道しるべを持って、

本当に自分らしい人生を歩んでいきませんか?


あなたの毎日がもっと安心感で満たされますように。

そう願って🌿


最後までお読み頂きありがとうございました。☺️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?