見出し画像

#141 いい人より、いいことをする人

おはようございます。fumioです。
早速ですが、今日のお題は「いい人より、いいことをする人」について

■いい人について
 「〇〇さんって、さぁ」とか、「〇〇さんって、どんな人?」というくだりから始まる仕事や仕事の取引先と誰かと誰かの会話から・・。
「いい人だよね~」となるパターンと、「ん?何どうかしたの!?」の返しのパターンもありますよね。本日は、前者についてです。

 いい人の定義は、いろいろあった優しい人、親切な人、仕事ができる人、配慮がある人・・・でも、なかには、「いい人なんだけど・・・」となる人も含めれる
場合もあります。
 これは、答えがすべていい人について感じる「受け取り側」の感じ方ですが、みんなの周知の中で、概ね言われる方ならいい人というのも正解と思います。

■いい人の定義の中身
 実際の仕事の場面では、このいい人というのは「どのようなことをしている人」かと考えると、怒ったりぜず、問われたことに返事がきちんとしていて、困りごとなど(失敗も含め)フォローもあり、行動力があるといった、仕事を一緒にすると楽しい人も入るでしょうか?

 相手によって、態度を変えない人もそうでしょうか?

■いいことをする人
 「あなたと一緒に仕事をした」と言われる人が「いいことをする人」と私は考えています。

 それが「いい人のことなんだよ」と突っ込みを入れらそうですが、私の中では大きな違いがまります。もっと私なりに言えば、「あなたになら、アゴで使ってもらってもいいと思ってしまう人」(私のこれまでの仕事人生には、2人はいます。因みに女性です。)

■具体的ないいことをする人
 電話等で「多問題を抱えている人」がいてで始まり、相談という流れから「しっかり内容を伝えられ」、私の考えや支援方法を「語らせて、どうするか?」を確認し、多問題を抱えている人の支援について相談の途中から「やる気や楽しさ」の気分に私のマインドを変換させる。

 (具体的なケースの中身は、かけませんが)結局、一緒に仕事をすることになり、何となく相談の課題解決の中核に置かれ、支援の柱にされて・・
結果的には、相談をパスさせれていて解決をすることになっている。

 結論的には、一緒に仕事がしたくなり、仕事をしながら元気をくれる・・が(私の)「いいことをする人」となります。

■いいことする人に近づくには
 仕事(相談内容をすばやく誰かにパス)するとか、その仕事を自分で解決できるとか・・私は感覚的に思っています。でも、一番は「誠実」「逃げない」といった覚悟を持った人が・・・私のようなタイプは、損しても頑張りますってなってしまうんですけれど。

 判断と誠実と行動がスマートな人だと思っています。(人の話を聴くのも、伝えるのもうまい)

私は、自分の力不足を経験の回数と当たり前の努力で補うのが精いっぱいで今日まできたいので、あこがれの「いいことをする人」にはいまだ慣れていません。

 これからの社会は、いいことをする人が少なくなっていくのか?と考えてしまいます。ひとりでも、この仕事が好きで「いいことをする人」が生れるように、仕事をしていきたいです。

 今日も良き日に(^^)/
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?