見出し画像

#051 半径5mを意識する時代

おはようございます。 fumio です。
パーソナルスペースという、他者が自分に近付いて不快に感じない限界範囲がありまよね
因みに、相談援助を仕事としている私は、相談をうける距離は、概ね1M前後の距離は置いて、また、視線が直接相手に向かない用意少し対角を意識しお話しを伺います。
更に、パーソナルスペースは
・親密的な距離
・友人的な距離
・社会的な距離
・公的な距離
とあるようです。

しかし、本日は、物理的な人との距離ではなく、人との「お付き合い」の関係についての距離です。
私は、それを「半径5mの意識」で考えているんですが、意識の中で、
5m以上距離のある人は、仕事でもプライベートでもお付き合いを意識しない方です。
(因みに、半径5mの円の中に常時入る人数の数ではないです(笑))

感覚的には、先ほどのパーソナルスペースでの距離は50cm~4mといったところでの物理的な距離のことですが・・。

時間的に、日、週、月、年といった中で必ず相手を意識して考える時間なり、頭の中に勝手に登場してくる・・・「好感」な相手と言った感じでしょうか?
但し、この定義(私の勝手な)ですが
・相手が私をどのようなポジションで考えていてくれるのか?不明な方も
・また、アップデートされるのでメンバーも常に一緒ではないかもしれない
こんな具合です。

さて、本日のお題「半径5mを意識する時代」です。
既に、noteした↓

「近所つきあい」の私なりの(現時点)での気落ちでは、この5mに人口の減少や高齢化(私も)・・関係性を継続する道具(スマホ、移動手段、対話する場所など)の変化もあり、
・私という「存在」(安定して生活できる気持ち)を確認できる相手を
 作っていく、考えていく時期とそんな社会を5mの意識と思っています。

そのため、自分も自分を生きながら「5mの意識」を自分と相手にとって正解に近い結果にいく、考え方と行動をしていく必要があるなと思っています。
但し、個人的には、こちら↓

この記事のように「引きこもって」いたい気持ちもありますので、(もしかしたら、変化するかもしれませんが)「したくないことはしたくない」というワガママな人間なので(笑)

例えて、仕事やプライベート以外では、必要以上に意識したくない距離に入って欲しくないので・・。

本筋からそれました(笑)
「5mの意識」のお相手を作っていく作業をしていく必要があります。
これは、そんなに多い存在ではないこと。
また、このようなことを関係する方々が多い方や人が多い以前なら「関係の整理」という言い方で体験したかもいいるかと思いますが、

これからは「関係を創造」していく「関係を意識」だな~、やっぱりしていくことが・・・お金や権力ではなく、人柄に寄り添っえる人ってなるのでしょうか?

こんなことを考えないといけない時代ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?