見出し画像

ベテランライター対談「ここでしか聞けないライター裏事情」

【Clubhouse、ライター対談ROOM】

ライター/著者/コラムニスト倶楽部・第3回 4月3日土曜よる22時00分~無事終了しました。

この日のお題は【生き残るライターの処世術】~
「ここでしか聞けないライター裏事情」でした。

しかも、”ガジェットライターVS恋愛ライター”という異色のコラボ?で、 まさにここでしか聞けない……。

デジタル対アナログ的な?ww

画像1

……といってもroom内容はいたって真面目(風)

生き残るライターの処世術を模索しましたよ。

・ライターの需要はあるのに書けるライターがいないってホント?
・クライアントに選ばれるためにやるべきこととは
・ライターはSEOやPV数を気にするべきか?

などなど……。

★ライター/著者/コラムニスト倶楽部 リスナーさんからの感想

・「桃子さんは秘めたものを沢山持っているよう感じます。日頃、恋愛をテーマにしたコラムを発信されていますが、それ以外にも桃子さんの魅力はたくさんありそうだなぁ?と」

・「桃子さま
今日もおもしろかったです。そしてタメになりました。
ライターとしてわたしは桃子さんと同じ、一文の最後に目を配り、きれいで読みやすい文書を目指しているのですが、武良さんの『いまはスピード勝負の記事を量産するライターさんたちがスキルを身につけたら、ガラリとかわるかも』という言葉に、なるほどーと思っておりました」

・「またクラブハウス参加します。
桃子さんのブラックな歴史?noteも楽しく読みました。
まるでドラマみたいでした。
あの文章が面白くかけるぐらい腕を上げているのですから、きっとその編集者さんは後悔していると思います(笑)」

・「クラブハウスでは手を挙げてたんですが……記事盗作の件で情報があったのと、構成のことをお聞きしたかったので。P roo connectionの表示が出っ放しだったので、反映されなかったみたいです。次回はぜひ!」

・「roomで出ていたライターの記事やコラムの盗作の件ですが、WEB上のサービスにたしか、類似の文章をネット上で探してくれるものがあります。これを定期的に稼働させると、盗作を効率的に見つけられると思います。
https://plagiarism.strud.net 」


……roomにお越しくださった皆様、感想や情報をくださった方々、本当にありがとうございました。手を上げてくださったのに反映されなかったリスナーさんには本当に申しわけなかったです。また次回、どうぞ宜しくお願いします。

神崎桃子プロフィール 

ライター/著者/コラムニスト倶楽部もフォローして、参加してやってくださいね。

https://www.joinclubhouse.com/@kanzakimomoko

★ライター/著者/コラムニスト倶楽部とは?


ライターになりたい、物を書く仕事がしたい、文章力をアップさせたい、原稿を書いてお金をもらいたい……そんな人のためのクラブハウスのroomです。

・「自称ライターでなく執筆してお金をもらいたい」
・「著者になりたい」
・「印税って何?」
・「文章力ってどうやって身につけるの」
・「自分が書いた文章をたくさんの人に読んでもらいたい!」
・「本や作品を出してみたい」
・「自分の名前で記事が書けたらいいな」
・「ヒット記事を飛ばしてみたい」
・「仕事を依頼されるにはどうしたらいい」
・「ライターとしてそれなりの原稿料を貰うためには?」

などなど、執筆に関する疑問やライター情報を提供していきます。

クラブハウスはアーカイブが残らないのでライブで楽しんで頂くしかありません。
ここでしか話せない、ここでしか聞けない情報もありますのでぜひフォローして参加してやってくださいませ。

文章/文章力/ライティング/編集/校正/構成/タイトル/読者/
/記事/コラム/連載/ライター/フリーライター/webライター/物書き/コラムニスト/執筆業/文筆業/著者/作家/Kindle/出版/電子書籍/

前回の記事 
https://note.com/columnist_momoko/n/nf29f2a42803c/edit




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?