見出し画像

どんどん捨てましょう

 おはようございます。今日も朝散歩向きの天気になりましたね!行きましたか?私は行ってません。今日はそんな気分ではなかった。子ども達を送り届けてから、謎に朝からタスクを全部こなす!!と意欲がMAXでしたので早々からこうやってnoteで言葉並べてます。

 我が家に無駄なものはない。とInstagramでも豪語しておりますが、もちろん私基準での話。正直、今は興味ないけど昔好きだったブランドものの鞄や服はメルカリで売ろうと思って衣装ケースに入れて保管しているのが4つもある。これいつ売るの?って話で、、、なかなか手をつけれずにいる。だが年末に向けて少しずつ売りに出そうと思っています。

 そんなこんなで、これ以外のものは瞬時に断捨離しています。モノはもちろんですが人もです。人を断捨離ってとても言い方が悪いんですが、断捨離=捨てる。ではなく断捨離=新しいものを入れるため。と私は認識している。

 なので、一緒にいてしんどくなる人。なぜか人に氣を使わせる人。何でもかんでも過去形で話す人。自分が正しいと思って押し付けてくる人。他にも色々ありますが、この辺りを感じた人はどれだけ身近な人でも距離を置くようにしています。

 上記述べた人たちが悪い人だからではありません。誰かにとっては素敵な人で良い人です。ただ今の私にとっては良くない。からなだけです。もちろん数年後には仲良くなってるかもしれない可能性もあります。


 10代〜20代前半までは、合わなくて毛嫌いしていた人(多分お互いに)がいましたが、30代になってすぐに偶然会い、話をして意気投合して今ではなんでも話せるしディスり合いもできる友達にまでなりました。なんなら相手の為ならどこへでもすぐに飛んでいけるほど。私が本当に辛い時、仕事早退してまで駆けつけてくれたほどです。

なぜそうなれたか、、?

波動が同じになった

これに尽きるんです。

 波動って誰にでも感じれるもの。
一緒にいて楽。一緒にいる空氣がナチュラル。氣を使わない。落ち着く。心から笑ってる。などなど、、、これは全て波動が同じだから感じれる心地よさなんですよね。

 これってみんな違うので、いくら血が繋がってる家族でも波動が違えば居心地悪いです。好きで結婚して家族になったけど月日が経つごとに居心地が悪くなり相手へのイライラだったり不信感が出るのも自然なこと。お互い波動が変わったから。

 夫婦でなければ離れれば良い話ですが、せっかく夫婦になれたんだし、もう我慢できない!別れる!ってなる前に夫婦の場合は

相手の波動を認め合う

こうすることで、一歩下がって相手を見れて、自分も自分が持っている波動で楽しむ事ができる。


この全てに通づるもの。

執着や依存を手放す 

これに尽きるんです。私が一緒にいて心地悪い人はその場で手放す。頑張って仲良くなろうとしない。それはとても意味のない事だから。波動の合った人は探すものでなく自然と出会うもの。それは人だけでなく、仕事や場所も同じです。心地悪いと思ったら辞める、引っ越す。すぐに手放せば良い。

執着することや依存することにプラスはない。

言い訳するのは面白くなる場面だけで良い。


手放すのは難しいようで、めちゃくちゃ簡単。手放した先には必ず新しい何かが入ってくるのでそれを楽しみにする。それの繰り返しで自分の歴史を作っていく。

今を楽しみましょう!!


 今日は少しスピリチュアルでしたが、私が日々心がけていることです。執着や依存だらけで生きてた自分が嫌になった時から様々な勉強をするようになり、今の私がいます。人生は死ぬまで学びだと思うし、変化を楽しむものとここ最近腑に落ちました。

自分らしく!エンジョイしましょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?