見出し画像

ペーパーモザイクバタフライ 2

全18点の立体作品です。2個目。2010年ごろの作品です。

Luehdorfia_japonica(ギフチョウ)
このシリーズは学研の“世界の昆虫”という図鑑の蝶・蛾類のページを参考にして制作したものですが、これは日本の蝶です。
ギフチョウのギフは岐阜のギフだということです。
“世界の昆虫”に載っていたということは、世界レベルの蝶ということなのだろうか?

帰宅途中、駅前できれいなキアゲハのなきがらが風に吹かれていました。
駅から30分ほど歩いて帰るのですが、その途中でアオスジアゲハのなきがらがヒラヒラしていました。
2連続でそういうものを見るのは珍しい。
夏の虫が死んでいくということは、季節も終わりということなのかもしれません。

家の前のコンクリートの壁際に若い猫が寝そべっていましたが、私が通った気配で驚いて飛び上がったものの、2歩くらい足踏みして、また寝なおしていました。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c