おきありさってどんな人?【履歴書/2019年4月1日版】

こんにちは!おきありちゃんこと、於ありさ(@okiarichan27)です。

「あれ?この人ってどんな人?」っていう方のために、自己紹介記事なるものを書いてみようと思ったのは2018年12月のこと。

そこから早3か月が経ち、世間では今日から新年度……そんなわけで、いい加減自己紹介としてまとめてみようと思います!目次に沿って興味のあるところだけ読んでね♪

◆自己紹介

・於 ありさ / Arisa Oki
(ライター名!ヒントなしで本名を当てられる人はエスパー)
・11月27日生/年齢は記号、心と趣味は16歳から変わっていない
・マリーランド(別名:青森県青森市)出身
TwitterFacebook(FBは面識のある方のみ)

好きなものはマイメロディといちごとアイドルとサッカー。うーん…基本、多趣味です!特技はUFOキャッチャーとおしゃべり!将来の夢は、すっきりのコメンテーターになること!昔はいいともの2代目MCでした!(笑)まあ、あえて一貫性をあげるとすれば、言葉が好きなんだろうね!

◆職歴

法学部政治学科を卒業後、新卒で生命保険会社に営業職として入社。地味に同期だけの部署で、チームリーダーとかしていました。目立ちたがりのくせにあがりしょうだったんだけど、毎週150人の前でスピーチしたりして、度胸がついた思い出(笑)。ちなみに過去の栄光ですが、営業成績マックス良い時は都内の某グループ会社の担当者の中で3位になったことがあったり、同期内では常にトップ10には入っていたり…たぶんガツガツしていない営業だったからだと思っています。(新聞の話はいつか書きたい)

2年目の時、当時の課長的な方から「来年からサブリーダーやらない?」と昇格の話を提案していただいた時に「あー私やりたいことこれじゃないな」と思い、退職。でも、本当に入社してよかった会社だなと感謝してます。

その後、社内報や企業のムービー・広報ツール全般を作成する編プロ兼、ほんの出版もしている会社に就職。(理由は長くなるので割愛。)そちらでライター兼ディレクション・営業をやらせていただきました。ナショナルクライアントの社内報ということで、守秘義務が厳しく、実績としては出せないのですが…企画の立ち上げから、リライト中心にいろいろやっていましたよ。そこで1年半ほど働きました!体調を崩してしまって退職したのですが、ライターのイロハを教えていただいたので、めっちゃ感謝してます!

それで2018年2月22日から、正式にフリーランスになりました!現在の仕事については、のちほど。

◆マインド/思考

Jobgramをやってみたのですが、こんな感じ!ちなみに右側は行動パターンです。勝負事は勝つまでやる、リスクが合っても当たって砕けろ精神が持ち味。(私とゲームするとよくわかるなここらへん(笑))

画像1

思考パターンの詳細はこんな感じ。特に異論はないかな…いや、なくはないけど、こんな感じなんでしょう!(笑)

画像2

画像3

それで、カウンセリング結果は、以下の通り。

あなたは、あまり物怖じしないタイプのようですね。初対面であっても興味があれば自らどんどん話しかけ、すぐ仲良くなれる高い社交性の持ち主!

行動力・決断力も高い
ので、成長中の企業や、拡大フェーズの組織といった挑戦しやすい環境で力を発揮できます。逆に、失敗が許されないポジションは窮屈に感じてしまうので避けましょう

 また、責任感が強いので、裁量があって成果を求められるポジションにおかれる方が成長できるタイプです!その一方で、決まったことだけをこなすような成長を感じにくい業務にはちょっぴりストレスを感じてしまいそう

同僚、とくに上司に対して「尊敬できるかどうか」という基準を持って接する人なので、尊敬の有無がモチベーションを左右しがちです。転職する際は会社だけでなく、そのあたりもしっかり確認しておくことをおすすめします!

わ、わっかる~…!特に太文字にしたところ全般において、酸いも甘いも見透かされてるなと思いました(笑)。

◆仕事

結局、何をしている人なのかというと、主にライターです。ライターと一言で言っても、ジャンル・執筆内容はさまざま。

私の場合は、人物インタビューが中心です。名刺となる記事と言えるものは少ないんだけど、これからどんどん作れたらいいなって思います…。(企画力・磨くぜ2019)

自分自身、16歳のころから趣味や思考が変わらないこともあって、何歳になっても楽しく生きていこうよ!みたいな記事には、特に熱意を込めて向き合っている気がします。あと、ライターになった背景の1つとして「文章嫌いの友人たちに、自分の文章を読んでもらいたい!おもしろいって言わせたい!」というのがあって。そんな理由から、最後まで離脱されずに読まれる、わかりやすい記事を書くということを心がけています。

ジャンルは、生き方、働き方が中心です。上記のようなインタビューの他に、これまでに自分の働き方に関する価値観を何度か寄稿させていただいた経験もあります!

その他、サンリオ、文房具、エンタメなど好きなことも仕事にしています。

紙媒体では、デザインの案出し、構成、文章など企画全般を担当。

デジタルが進む時代だからこそ、手帳の良さを伝えたい!文房具大好き!文房具好きの女子としてインタビューを受けて、出版された経験もあります。

こちらは舞台の稽古場インタビュー兼、鈴木明子さんの取材記事。本番の熱さもそうだけど、本番に向かうまでの泥臭さをうまく表現できるよう、日々勉強中です…!

ちなみに取材時のカメラ業務も請け負っています。でも、やっぱり餅は餅屋!カメラマンが本職の方レベルのクオリティはお答えできません…。といっても、かけもちで写真部の部員だったんだけどね。まあ、現像担当でしたので…うん…いいカメラマンさんの紹介はできます!w

その他、詳しくは、執筆実績からどうぞ!

ライターの他には、
・編集
・採用広報やインナーブランディングのコンサル
・ライフプランニング(主に生命保険・損害保険)の相談業務(FP2級)
・ブログ・SNSの運用
なんかをやっています!全部に注力入れているかと言いますと、そうでもないです。ご要望があれば稼働しています。

この記事が参加している募集

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆