継承日本語で親孝行💓

と~っても嬉しかったこと!!
オンラインレッスンを初めて
半年ちょっと。
生徒さんのお母さんのFB投稿を
朝1番に目にし、
心が熱くなりました。
#カラフル継承日本語アカデミー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本語学習を頑張ってる上の子と祖母(私の母)とのテレビ電話での会話も、最初は「はい」くらいしか言わなかったのに、最近は、単語だけでなく文章でも返答できるようになってきた!
日本語を話す機会が少ないし、上の子にとっては日本語は第二言語だけど、よく頑張ってるなーと思うし、私もうれしい。
私の母はきっともっと嬉しいのだろうなと言うのが、画面越しにも感じられる。とくに、子供たちが日本の童謡を歌うと、本当にうれしそう。
このコロナ禍で、日本に次はいつ行けるかわからない状況だけど、オンラインの画面越しにでも、孫と交流させることで親孝行に少しはなってるかな?と思ったり。」
オンラインで学習したり、テレビ電話での会話も、きっとコロナ禍がなかったら考えつかなかったり、ここまでしてなかったかもと思うと、「禍福は糾える縄の如し」や「塞翁が馬」とはまさにこう言うことかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?