本当の意味でのフリーランス?ママになるとは?

フリーランスで業務委託のお仕事がほとんどだと、
収入は安定しない人が多いのではないでしょうか?
スケジュールも不定期。
定期的に依頼があるときもありますが、基本受け身です。
いつくるか分からないお仕事を待っている時間もあれば、
家族が具合の悪い時や旅行などの時はお断りしたりもします。

仕事復帰して、家事も育児も仕事も全部やろうとした私は、
倍速で動いていました。笑

ただ、体にガタが来て入院を経験したことから、
無理しないことを目標に生活を見直していきました。

まずスピードアップをやめる。
急いで何かを間に合わせることをやめました。
そもそも急ぐと危ないですしね。

やりたいことを一気に全部やろうとしない。
以前は10個あったら、もうちょいプラスして11、12個くらいやってしまうタイプでした。笑

子供がうまれてからは、10個のうち半分できれば良い方です。
1個しかできないこともあります。
でもそれを受け止める心をもてるように考え方を変えていきました。

でも今は家事と育児が最優先、変えられるのは仕事。

やりたい仕事と今できる仕事は違う。

委託のお仕事の内容を変えてもらいました。
わりとコツコツ自分のペースでできるものです。

そうすると本来自分のやりたい仕事ではないこと、
収入の問題が浮き彫りになってきました。

ママだからといって自分の人生を諦めたくない。
自分の力で切り開いていくために、
本当の意味でのフリーランス?を目指して奮闘中です。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?