見出し画像

1ヶ月ぶりの1dayファスティング。「キクイモ」で肝臓に愛を届ける

しばらく休んでいたファスティングを再開しました。週一で続けていたのを休んでから、1週位は特に気にならなかったのですが、2週、3週…と時間が経つうちに、なんとなく身体が重くなるような、すっきりしない感覚になって、やっぱり胃袋を休めなきゃだめだ…と実感。

スマホの不調に続いて、ネット回線が2週間断絶し、対応に追われているうちに、やがてファスティングそのものも中断してしまいました。投稿をすることが、ファスティングという健康習慣の支えになっていたのだと分かりました。こうして読んでくださって、感謝です^^

[1日目]
1ヶ月ぶりの今回も、1日半のファスティングです。朝はコップ一杯の塩水から始め、リンゴとぽんかんの生ジュース。わりとこってりとして、飲み応えがありました。その後はハーブティーでお昼まで繋ぎます。

久しぶりのせいか、半日くらいファスティングしても、空腹感をあまり感じることなく、お昼に突入。お昼は野菜で生ジュースを作りました。
ニンジン、セロリ、ブロッコリー、白菜のジュース。ニンジンが甘くておいしい。ジュースの量を増やしたいときは、白菜が便利です。今回は中心部分を入れたせいか、白菜の甘味もばっちりでした。

おやつには、MCTオイルとはちみつを加えたコーヒーや、ルイボスティーなどを頂きました。ファスティング中はお水を飲む機会も増えます。お水ってこんなにおいしかったかな…?と今回しみじみ感じました。

1.材料

お夕飯は、ファスティングスープを作りました。おいしいホタテが産地から届いていたので、シーフードミックスと合わせてスープのメインに。
材料:ホタテ、シーフードミックス、セロリ、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、大根、キャベツ、舞茸、そして、特筆すべきは…、

2.煮上がった鍋

「キクイモ」です!
キクイモは「天然のインシュリン」と呼ばれる、健康食材です。熊本県で、キクイモで地域振興している地域が、何年か前にテレビ番組で紹介されていました。町の人たちの健康診断の結果が大きく好転したそうで、一時期、話題になりましたね。
主成分は、イヌリンを多く含む食物繊維。糖尿病の予防や、血糖値を抑える働きがあります。きく科ひまわり属の植物で、芋類と違って、デンプンはほとんど含まれません。カロリーにならないので、ダイエットを意識している人も安心して食べられますね。
成分が水に溶け出してしまうので、スープをしっかり頂くのがポイントです。シチューにしてもおいしいです。

3.透明スープ

ファスティングの夜は、固形物を摂らず、透明スープだけ頂きます。キクイモの甘さがスープいっぱいに広がり、満足。ホタテとシーフードのダシ、他のお野菜の甘味もよく出ていました。
夜にはさすがにお腹がすいてきていたので、スープのおいしさが身体に染み渡りました。海苔を足して、溶かして頂くと、また絶品です(ファスティングクラブで、唯一推奨されている固形物が海苔です)。

お腹がすいているのもあって、夜は早めに休みました。

[2日目]
翌朝は、いつも通り、コップ一杯の塩水。そして今日は、ぽんかんの生ジュース。今日はお水を少し加えてみました。ぽんかんはみかんよりもこってりした感じなので、少しお水を足すくらいでちょうど良いようです。

昼食は、昨日作ったスープを具ごと頂きました。ホロホロのホタテ、ホクホクのキクイモが最高においしかったです。
キクイモはとにかく甘い…!そして、煮上がるのも早い。他の具材はサイコロ状、キクイモだけゴロンと大きく加えても、同時に柔らかくなります。他のお芋とは、ちょっと違う感じですね。
「キクイモ」は、煮上がると確かにお芋なのですが、生の状態では、シャキシャキとして、しょうがに似ています。

4.具入りスープ

お夕飯はこちらのスープのほか、通常の和食をいただきました。ファスティング明けは、食べられるうれしさで、つい、多めに食べてしまいます。

(まとめ)
[1日目]
朝食:リンゴとぽんかんの生ジュース
昼食:ニンジン、セロリ、ブロッコリー、白菜の生ジュース
夕食:ホタテと野菜のスープ、海苔
間食:ハーブティー、ルイボスティー、コーヒー
[2日目]
朝食:ぽんかんの生ジュース
昼食:回復食/ホタテと野菜のスープ(具も一緒に)
夜食:通常の和食
間食:ハーブティー、ルイボスティー、コーヒー

1ヶ月ぶりに再開した1dayファスティング。やっぱり身体が求めていることに気づき、続けていこうと決意を新たにしました^^

私が参加している、おいしい〜
フランス式・ファスティングクラブ。
https://frdirect-asp.com/l/c/oKwIlyyF/lpEgSCaN

先生が毎朝、zoomで朝活を開催してくださってます。
時代の大きな変わり目を迎えた2021年。朝のワークを楽しみつつ、
自分の夢や目標をイメージする貴重な時間になっています。
心身の栄養とリフレッシュ、一緒にいかがですか? ( *ˊᵕˋ)ノ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?