見出し画像

1dayファスティング。カレー風味のスープにエールをいただきました♬

今週は週末にファスティングしました。昨日の朝から、今日の午前中まで、一日半のファスティングです。
いつものように、1日目は空腹感がつらい…。そして、なぜか、翌朝は空腹感が心地よい。そして、頭が冴え、行動が加速する。ファスティングって不思議です^^

[1日目]
昨日は今年初めて、ブロッコリーを収穫! 9月中旬に植えた苗が育って、最初の収穫、初物です♬
スープの味付けに迷った末、ファスティングクラブの仲間がカレー風味のスープを作っていたのを思い出し、挑戦してみました。
まずは材料から…

2-材料

〈材料〉ブロッコリー、玉ねぎ、大根、にんじん、セロリ、しいたけ、ひよこ豆(缶詰)、カレイ、料理酒・塩・カレー粉少々
ブロッコリーは茎だけ他の材料と一緒に入れました。コトコト30分。根菜類が柔らかくなったところで、ブロッコリーを加えて一煮立ち。

3-煮た鍋

できあがりはこんな感じです。ささやかですが、カレーの香りがします。カレー粉は別容器でお湯で溶いてから、味見しつつ、少しずつ加えました。

4-カレースープ

うっすらと黄色いスープ。カレー粉はほんの少しなのに、けっこう辛みがピリっとします。ファスティング中は味に敏感だからかもしれません。

カレー風味のスープは今回が初めてでしたが、なんとも品の良い、それでいて、ピリッとした主張のあるお味。カレーライスでなくても、薄味スープでも、充分カレーを楽しめるのですね。
スパイシーな風味が刺激になって、「よし、また次回もがんばろう♬」とファスティングへの想いを新たにしました^^

〈1日目〉
朝食:みかんジュース
昼食:みかんジュース
夕食:カレイと野菜のスープカレー風味(水分のみ)、みそ汁(お汁のみ)、海苔
いつも、海苔はパリパリとスープのおつまみに食べていたのですが、思いつきでスープに溶かしてみたら、これが絶品!やみつきになりそうです^^
その他:ミントティー、MCTオイル入りコーヒー、ルイボスティー、紅茶

スープは粗熱を取って、冷蔵庫へ。翌日は具ごと、頂きます♬

[2日目]
今日は昨日に引き続き、午前中だけファスティング継続。いつもの通り、みかんジュースから朝をスタート。

今日は仕事部屋もデトックスしました。昨日、注文していたデスクが届いて、組み立てて設置。今朝、部屋に入ったら、何やら色々と気になって、久しぶりにレイアウトを変更してみました。
処分できるものを処分して、整理整頓。たまたま、今日は半年に一度の粗大ゴミ無料回収日だったので、思い切って、不要になったものを分解して出しました。

今日は新月だったので、断捨離して新しくスタートするには良いタイミングだったかもしれません。

ファスティングの翌朝は、頭がスッキリとして、モノの要・不要の判断に迷いがない感じです。ファスティング効果って不思議ですね。

5-具入り

昼食は回復食です。昨日は透明スープだけでしたが、今日は具ごと頂きました。ブロッコリーのきれいな緑色を楽しみたくて、分けて保存していたら、うっかり入れ忘れてしまいました…。夜は思い出して、加えました。

フランスレストランのような、しゃれた味のスープでした。ファスティングスープ、まだまだ色んな味のバリエーションがあるのでしょうね。仲間たちから学んで、少しずつチャレンジしていこうと思います。

私が参加している
フランス式・ファスティングクラブ。
https://frdirect-asp.com/l/c/aBOag8BX/lpEgSCaN

先生が毎朝、朝活を開催なさってます。時代を読んで、先を見ながら色んな情報をシェアしてくださり、学びが大きいです。
コロナ禍の今、ご一緒に、来年に向けて準備を始めませんか? ( *ˊᵕˋ)ノ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?