見出し画像

ファスティング明けのスープ。 あさりのダシが優しいコクを出してます

一日遅れて、ファスティング明けの報告です。

ファスティング明けの朝はみかんジュースと、ゴールドキウイのジュース。
甘味と酸味の爽やかな、みかんジュース。そして、その後のゴールドキウイのジュースはとにかく甘く、デザートのような感覚です。

私はジューサーを持っていないので、ミキサーで作っています。
スロージューサーが最も効果的に、果物の栄養を摂取できるそうです。早いとこ買わねばと思っているのですが^^;

漉して水分だけを飲むようにしているのですが、ゴールドキウイはねっとりしていて水分を取り出せず、そのままスムージーとして飲んでいます。
かなり濃い味なので、1個分を水で薄めて頂くくらいでちょうど良いです。
普通におやつジュースとしてもオススメです♬

2-ゴールドキウイのジュース-c

午前中はジュース類を、そしてランチには楽しみにしていた、昨日のスープを具ごと頂きました♡

同居の母がおいしいと感想を言ってくれていましたが、ほんとにおいしいです。優しい味ながらしっかりとコクも出ています。
今回は野菜をたくさん入れていますが、アサリとハマグリだけで、ボンゴレスープも作ってみたくなりました。

スープ(具入り)-c

夜は予定があったので、軽めにサンドイッチを用意。アボカドとレタスを、バターを少し塗ったパンにはさんで頂きました。

アボカドの油はさらさらとして、他の油のしつこさを中和してくれます。
何か油っぽいものを食べたとき、アボカドを一緒に食べておくと、身体が油を消化するのが楽になるのではないか、と思います。
以前、市販のカレールーを使ってカレーを作っていたとき、アボカドオイルを数滴加えたら、急に重くドロドロしたルーがサッパリして、驚きました。よかったら試してみてくださいね。

翌日の今日も、午前中はフルーツだけの軽い朝食にしました。
まず、みかんジュース。そして、30分後にバナナジュース。バナナは豆乳と水を加えて、シェイクにしましたが、重くて、お腹にどっしりと来ました。
普段何気なく食べているフルーツも、ファスティングの後の心身には存在感が大きく響いてきます。

昼、夜は普通の和食。だんだん、心と身体が、いつものモードに戻っていきます。食べ物が心に及ぼす影響って、大きいです。

私が実践中の、フランス式・ハーブファスティング・クラブ。秋冬の感染症対策に、心強い情報が満載です♡
https://frdirect-asp.com/l/c/aBOag8BX/lpEgSCaN

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?