見出し画像

初めての1人旅行を通じて思ったこと #25

お久しぶりです。コロンです😁

8月中旬あたりに、鹿児島県奄美大島へ行きました。

スクリーンショット 2022-09-03 12.11.33

皆さん、

奄美大島は「鹿児島県」ですからね?


今回は出張&旅行で行きました。

1人で旅行なんてするタイプの人間ではなかったのですが、

歳を取るごとに、新たな経験をしたくて

チャレンジしたみました。

そこで気がついたことをまとめてみます。

  1.  1人でも旅行は楽しい

  2.  独り言が増える

  3.  誰かとのご飯は楽しい(改めてありがたみを感じる)

  4.  見ず知らずの人と話せる力が漲る


<1人でも旅行は楽しい>

昔の私の場合、旅行は誰とも話すことができないし
楽しさも分かち合えないから1人で行く意味ってないよね?
と思っていました。

しかし、実際に旅行してみると

「1人でも楽しい」
「楽!」

と感じました。


<独り言が増える>

これは、公共交通機関での独り言ではないのですが、
レンタカーや宿泊しているホテルの部屋で独り言を話して見ました。
(どんな内容かは忘れましたが・・・)

まー普段から自宅でも独り言が多い方?自問自答して
思考を整理しているから、旅行だから増えたことではないかもしれません。


<誰かとのご飯は楽しい(改めてありがたみを感じる)>

旅行で1人だと、ご飯の時が寂しいな・・・
寂しさには耐えられるけども、誰かとお話しして食べるご飯ってとても
幸せなんだなと実感。

家族とのご飯
友人とのご飯
はとても幸せな時間だと改めて感謝!!!


<見ず知らずの人と話せる力が漲る>

1人旅行だと、圧倒的に人と話す機会が少ない、、、
そんな中、誰かと話せる機会があれば話したくなっちゃう
(ちょっとしたおじさん?みたいな感覚)

奄美大島の時に宿泊している宿のコインランドリーで洗濯している時に
その近くで待機していました。

その時に、ダイビング目的で来られた夫妻(40歳前後くらいかな?)に
勇気を持って話しかけて見ました。

「隣座ってもいいですか?」

からスタートして色々とダイビングの話だったり、昔の話だったり
お聞きすることができました。

あ、前提として私はとても「人見知り」です。

ただ、学生時代にアパレルで4年間アルバイトしていたので
会話?自体はできるのかと思っています。

その時に経験が役に立ったのか
とても楽しい時間を過ごすことができました。

1人旅行だと、通常しないこと?できないことが

できるような力が漲る気がします。

いつもしない事をすることで気がつくことがある


そんな気づきでしたねぇ

今日はこのへんで、それではバーイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?