見出し画像

自己紹介

長いことnoteを使っていましたが、自己紹介してませんでしたね~6年目を記念して書いてみましょうかね♪(note始まってからすぐからですね!)

※2021年4月でnote7周年ですね…noteと共に歩んで7年目に突入です☆彡

2020年12/5~11の初個展では皆様ありがとうございました♪

詳細はこちらhttps://note.com/collore/n/n04de024ad4ee

小さな頃か好きな絵やものつくりはずっと続けて行きたいことなので、また新しい作品もお楽しみにしていてくださいね!

そして色でご機嫌になる使い方を伝える絵描きに。また色を使って個人の方の発信やブランディングのお手伝いも2021年はしていきます♪

2020年の七夕におこなわれたオンラインアート展の動画に素敵な曲をつけていただきました♪植田あゆみさんの歌声も素敵なので見てね♪


幼少期

幼稚園入園前はぬいぐるみと母の好きな洋楽が2人きりの時間には流れて、その影響からかぬいぐるみとビートルズが好きという変わった子に。

●そんな子の日々の過ごし方

ぬいぐるみに物語を聞かせ絵を描いてあげる。マッシュルームカットのころのビートルズが好きだったようでそんなお兄さんたちを描いてみたりと自由な毎日を満喫。

たぶんポールの愛らしい大きな目で星とか入ってる感じのを描いてたかも♪

画像3

※こんな感じのポスターが家にあって見ながら描いてたな~

幼稚園~中学時代

好きなことはやはり苦にならないし楽しいから続けられることなんだ!と感じた時代。

絵が得意・・そういってもいいよね?ってくらい幼稚園から毎年なにかしらの絵画展に出展してもらい、何やら賞も色々もらっていました。

中学ではお勉強や団体行動が苦手・・それでも好きなことだけは続けてきましたよ。そのころは洋服やぬいぐるみなんかも創作し何かをつくる楽しさがさらに広がった時代です。

画像4

※そのころ作った手のひらサイズのテディベア

高校~美術系学生時代

高校時代は父の病気→毎日病院→休みの日はバイトとなかなかハードな感じです。父は脳梗塞の後遺症で左半身のマヒがありリハビリ病院で1年半ほどトレーニングを続け、その付き添いをずっとしていました。

絵を描いたり写真を撮るのが好きな父でしたがリハビリしても以前のように写真は撮れるようにはなりませんでした。でも撮影旅行をしていた名残もありリハビリで身体が回復してきてからは旅行が趣味になってましたね。

そんな父と映画や絵、写真のことを話しているうちに何か作ることを将来したいと思い始め美術系の学校に進学しよう。と決意するもお金かかるので美術大学は家計が厳しいので諦め、学ぶ年数が短く就職しやすいデザイン系の専門学校に入学。

画像8

※受験のためにデッサンがんばってました!

私が入学した専門学校は歴史が長く、画塾として美大予備校としてスタートした学校でした。そこは変わり者たちの集う場で、自分がすごく普通に思えるほど個性的な人々多数に輪をかけて先生方も変わり者ばかりでした。たぶん社会不適合者たちの巣窟・・いやいや個性を生かしてくれた素敵な場でした。課題の提出やプレゼンなど大変だったけど、楽しい学生時代でした。

画像5

※専門学校の中庭はみんなのたまり場

卒業後はデザインの仕事に

就職が厳しい世代でしたが、いちよどうにか小さなお菓子メーカーに就職。イラストを描いて、デザインもして楽しくもあり・・原価計算やロット数による値段付けなどあーーーー苦手ですの、それ!というのも頑張りました。でも会社は業績が下降ぎみでたたむことになり、1年で退職となりました。

画像6

※そのころ担当したパッケージデザインのサンプル品

その後数年間はチラシ・広告・店舗ディスプレイの会社。一時期フリーのイラストレーターをしたり・・WEBが主流になりそうな時に独学で勉強しつつ、足りない部分をスクールで学んだりして、WEBデザインやEC関連の会社で数年頑張りました。

画像1

※イラストレーター時代のお仕事※ドッグランのマスコットSNS用バナー

そんな中、配色や色彩心理に興味を持ち色の勉強をスタート!

これがちょっとした転機になったのかも・・色彩検定1級・講師資格を取得。カラーセラピーなどにも興味を持ちセラピスト資格も取得。

これらの資格を活かしてデザインの仕事の傍ら、カラーコーディネーターカリキュラムの講師、カラーセラピストとして会社が終わった後や週末に活動していました。色の魅力にはまっていた時期ですね!

画像2


現在

10年前にパートナーの仕事都合で東京から大阪へ。

大阪に来た当初は小売りと卸売りをしている会社に勤めてECショップの運用全般の仕事をしていました。3年ほど前から個人でECサイトの商品ページや画像加工、チラシやロゴマークなどの仕事をもらうようになり、なんとなくフリーランスになりました。

画像7

※アロマオイルトリートメントのおうちサロンさんのロゴ

大阪に来て友人もいなかったので時間をもてあましてもね・・ということでSNSで絵を投稿するようになりました。

noteはよい距離感で皆さんの作品を見たり見てもらえたりしていいな・・・と思い不定期ながらずっと続けられているのだと思います。

その日感じたものを絵にする。日記感覚で続けられるようこれからも描いてみたいなと思います。どうぞよろしくお願いします♪


2020年現在

デザインメインから、自分のご機嫌を取って毎日を元気に過ごすための色彩術をお伝えしていくことをメインにしていこうと活動中です。

こちらを見てもらえると色の意味を知り、自分が好む色や気になる色から今の自分を読み取ることが出来るので、ご機嫌を取りやすい環境づくりのヒントになるかもしれません。お時間とって見てもらえると嬉しいです。

https://note.com/collore/m/mc8ccf1feca0d

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートいただけると嬉しいです💖これからの創作活動に役立てたいと思います^^