見出し画像

1日カフェをレンタルする場所を見つける難しさ。in大阪


ども、アンジーです!

ここ最近ずっと1日カフェのお店探しが意外と大変で焦りまくっていた私です。笑


1日カフェやる、って言ってから
まずは場所探しだな!と思って
その日からずーーっと
色んな人の情報を他の人から集めたり、
自分で検索したりしてたけど、

びっくりするぐらい
予算とイメージに近いところが見つからないー!!!!

こんなにも?!って焦りまくりでした。

正直にどこでもよかったらあるんですよ。
レンタルキッチンとか、、レンタルスペースとかあまり綺麗でないところとか、あとはめちゃくちゃお金出したらいける。とか(笑)

しかも、コロナの影響もありますし...


この予算内で、この条件でこの空間
。っていうのが自分の中であって

カフェするにしても
食べ物とかも、もちろん大事だけど
空間がわたしには1番大事だったんです。

なぜなら、わたしがカフェにお金を払うのは
いつも「この整った場所にいさせてください」っていう場所代にお金を払ってるいるからです。

好きなカフェの空間


だからスタバのコーヒーだって
コーヒーだと思ったら高いかもだけど
わたしからしたら三時間はいる、って考えたら高く感じないんです。


だって、よく考えたら
この場所にステイさせてくれて
コーヒーも注いでくれて
綺麗な空間を提供してくれて
笑顔と想いやりがある対応をしてくれる
しかも、豆つくってくれる人がいて
それを運んでくれて、、
って考え出したら安っっっ!!、ってなる時あります。笑(もちろん、もっと安くなってくれたら嬉しいけど。って思う時もあるけど笑)

それと、今回カフェをやる1番の目的

【自分の心からやりたいと思ったコトを
叶えてあげれる自分になる事、
自分のこだわりをカタチにしてあげること】

だったので
今回だけは誰の意見も聞かずに
【全てのわたしのやりたいようにやらせてもらいます!!】と強気な感じでしたが

場所探しをしてる途中で
す・で・に!
他人軸に移行しそうになりまくってました^^;

ん〜この場所いいかな〜
でも、他の人が見た時に微妙〜って思われないかな〜?って
ん〜、空間大切とかいいながらたいしてこだわってないやん。みたいなふうに
って思われたらどーしよ!!って・・・

でも、実は
こう思ってしまう理由はもう一つあって
自分の中でこんな空間がいい。と明確にあったから。

自分の内側のものさし、自分のものさしにを満たしている場所がない、見つからない。っていうのもあるから、自分も正直に妥協しているのを知っているから、余計に選ぶところに不安がでて自信がない。

でも、わたしが求める空間は相当レベルが高いので自分でつくるしかないレベルだからある程度は仕方ない!笑

でもちゃんとそれも理解したうえで今回は選んでいます。

ここまでには決める!と
(期限を決めないとこだわり強すぎてきりがないので)


でも、他の人の目や評価がきになるたびに

・あれ?これなんのためにやるの?
 最初の目的は?
・私が今回大事にしたいのは何?
・どんな空間にしたいのか?
・自分が今回の体験で求めている得たい感情を得るために本当にこれは必要な条件なのか?

って何度も何度も問いかけました〜

他の人の評価を全く気にしないのは難しいとわたしは思うので、そのたびに自分の軸に戻れるように問いかけて。

最終決定の期限は20日!まで!と決めてるのほとんど決まってるけど最後まで
自分の中で納得できるようにやりきります^^

がんばるぞーーーー

家でドリップのコーヒー☕️練習と実験の繰り返し


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?