見出し画像

先輩とか友達とか彼氏とかドラマとか映画とか関係なく、今の私が改めて自分で選ぶ、愛しい音楽たち〜人生遍〜


自分のルーツを探るために、人生で関わった音楽の棚卸しをしています。


過去にこんな記事を書きました▽


そして前回この中から、"今でもときめく歌〜恋愛遍〜"をピックアップしました▽



さて、今回はこれの人生編という訳です。


「今から旅に出るとして、旅のお供にしたいなぁ」と思うときめく音楽たちをピックアップして、「それは何故好きなのか?」を探っていきたいと思います。


そして最後に、改めて好きな曲をランキング形式で発表していきたます🎖✨


楽しみだぁ〜!



【人生遍】

今でも惹かれるものの中でも特に強く惹かれるもの...🌸


・Jupiter
🌸それが大事
🌸どんなときも
🌸口笛
🌸扉
・できっこないをやらなくちゃ(〜小学生より〜)


・しょぼい顔すんなよベイベー
🌸CORE PRIDE
・LIFE
・ルーズリーフ(中学生より〜)


・手紙
🌸bird's sorrow
🌸手をたたけ
🌸7日目の決意
🌸キミシダイ列車
🌸欲望に満ちた青年団
🌸優しい言葉
🌸這い上がれmy way
🌸Believe in yourself
🌸決意の朝に
🌸トイレの神様(高校生より〜)


・Slow&Easy
🌸アンマー
🌸Over Drive
・みんながみんな英雄
🌸切手のないおくりもの
・朝焼けプロムナード
・No piece No life
🌸生きていたんだよな
🌸夢追いベンガル
🌸浅草キッド
🌸I Believe
🌸異端なスター
・瞬き
🌸明日があるさ
🌸MUSIC
🌸Pellicule
🌸PLAYHNG RUN
・声
・THANKX
・おんがくmusic
🌸旅立つ日(大学生〜現在より)


[気づいたこと]

・小学生の時から好きなのは、不朽の名曲とGReeeeN。
・中学校の時から好きなのは、RAD、メジャー、UVER。
・キマグレンが好きというよりは、なんかお母さんが車でかけてたアルバムの中に入ってて、めっちゃいいやんってなった
・そしてヒルクライムが好きというよりは体育祭の創作ダンスのために何回も聞き込んだから染み込んでいるのだと思う。
・高校生の時から好きなのは、back number、UVER、ワンオク、あべま。
・特に何かに燃えたい時はUVERかワンオクかあべまきけばモチベーション上がりそうなことがわかった。
・Aqua Times特別好きだった訳じゃないけど、この歌は親友が歌ってて好きになった記憶がある。
・大学生の時から好きな歌は、アーティストがめっちゃ幅広くなってる!



次に、それぞれを奮い立たせてくれる系と励ましてくれる系と心に染みわたる系に分けていきます🚀


[奮い立たせてくれる系]

🌸扉
・できっこないをやらなくちゃ
🌸CORE PRIDE
・ルーズリーフ
🌸手をたたけ
🌸7日目の決意
🌸キミシダイ列車
🌸欲望に満ちた青年団
🌸這い上がれmy way
🌸Believe in yourself
・朝焼けプロムナード
・声
🌸夢追いベンガル
🌸I BELIEVE
🌸PLAYHNG RUN

夢を追う系が多い気がする🤔めっちゃ背中押してくれる歌ばかり...


次は
[励ましてくれる系]

🌸それが大事
🌸どんなときも
🌸口笛
・しょぼい顔すんなよベイベー
🌸優しい言葉
🌸決意の朝に
・みんながみんな英雄
🌸異端なスター
🌸明日があるさ

どれも強くて優しくて、気分が冴えない時に聴いたら朗らかな気持ちになりそうな印象☺️


最後は
[心に染みわたる系]

・Jupiter
・ LIFE
・手紙
・bird's sorrow
・Slow&Easy
🌸アンマー
🌸Over Drive
🌸切手のないおくりもの
・No piece No life
🌸生きていたんだよな
🌸浅草キッド
🌸MUSIC
🌸Pellicule
🌸旅立つ日
・THANX
・瞬き
・おんがくmusic

割と大人になってから好きになったのは、この分野の歌が多そう!!



それではここから、それぞれ何故好きなのか?を探っていきます🕵🏻‍♀️


[好きな理由]

🌸扉
「君の扉を開ける鍵はいつも君のポケットの中」が好きすぎる。あと、「立ち止まって動けないなら〜」からの盛り上がりがめっちゃ好き

・できっこないをやらなくちゃ
「諦めないでどんなときも君ならできるんだどんなことも」「君ならできないことなんてないんだ本当さ嘘じゃないよ」で泣ける。

🌸CORE PRIDE
これは受験の時めっちゃきいてた名残で、いつきいても奮い立たせられる。

・ルーズリーフ
サビの言葉が全部好き!!!(でもこれで創作ダンスしたから、ポンポンもったダサいダンスもセットで思い出すのがむずがゆかったりもする。笑)

🌸手をたたけ
手をたたきたい気持ちになるし、MVかわいい

🌸7日目の決意
ストーリー性が魅力。「全ては自分次第」に説得力がある。

🌸キミシダイ列車
「過去の自分が今君の土台となる」で、背筋が伸びる

🌸欲望に満ちた青年団
Takaさんのジャニーズやめてワンオクになったエピソード絡んでるって聞いてからめっちゃ好き。私も頑張ろってる

🌸這い上がれmy way
「このままじゃ終われないんだよ」からはじまるの最高すぎる。

🌸Believe in yourself
これも受験期めっちゃきいてた。サビの力強い歌詞も好きだし、「休んだっていいさまた前を向けるなら」からの寄り添い力も好き。

・朝焼けプロムナード
なんか好きだけどなんで好きなんだろうって思ったら、夢を追う歌と解釈できた。(個人的には夕焼けプロムナード)

・声
一歩一歩進みたくなる。

🌸夢追いベンガル
あいみょんがandymoriさんにリスペクトを込めて作った歌らしい。こういうエピソードロマンチックで魅力的。

🌸I BELIEVE
「できそうなことからやりたいことを見つけてそれに夢と名づける日々に終わりを告げた」からサビに向かっていく歌詞に人耳惚れした

🌸PLAYHNG RUN
「全部やってみて決めりゃいいだろう」に、はい😂ってなる


🌸それが大事
「高価な墓跡を建てるよりも安くても生きてるほうが素晴らしい」に、ある時期物凄く救われた

🌸どんなときも
歌詞良すぎ。小学生でもわかりやすい歌詞だったけど、本当の意味ではわからなかった。徐々に染みていくシリーズ。それから、「好きなものは好きと言える気持ち"抱きしめてたい"」が好き。抱きしめるって素敵

🌸口笛
この前カラオケで歌ってみたけどやっぱ良かった。「なんでそんな風に悲しい顔してうつむいているの?」からはじまるの、最高やぁぁ。あと口笛吹いてて「大丈夫なんとかなるさ」ってのも良い。

・しょぼい顔すんなよベイベー
「お前がダメな時は俺ががんばるから、俺がダメな時はいつものようにバカやって笑わせてくれ」の歌詞と、としくんがお風呂に入ってる絵がセットで記憶されてる。バッテリーとか深い絆に惹かれる。

🌸優しい言葉
「疲れてしまったよみんなが好きだからでももうやめた無理のないこと選んで僕になろう」で泣いたことがあるくらい染みる。

🌸決意の朝に
「つらい時つらいと言えたらいいのにな」を包容してくれてる感。

・みんながみんな英雄
「向かい風でもつむじ風でも"寝転んでしまえばそよ風"」が超〜〜〜好き。

🌸異端なスター
歌詞も音もアーティストも全てが好き。

🌸明日があるさ
明日があるかぁぁぁってなる。励ましてくれるだけじゃなくてポップな気持ちになるのが良い。


・Jupiter
小学校の時に流行って、ピアノの発表会の練習のために何回もきいたから覚えてるだけかなぁと思ってたけど、大人になってゆっくり聴いてみたら歌詞が深くて染みすぎた。特に好きなのは、「夢を失うよりも悲しいことは自分を信じてあげられないこと」

・ LIFE
「君は君のために生きてるの」みたいな歌詞を、しんみりすぎず盛り上がりすぎず、「ハーイヤ、イエイエイエ」のテンションで歌うバランスが好き。

・手紙
「愛されていることにちゃんと気づいていることいつか歌にしよう」が素敵すぎるなぁ。かっこいいなぁ。ロマンだなぁ。って最近感動した。

・bird's sorrow
日々の大切さを噛み締められる一曲。スーッと入ってくる歌詞ではないけどきけばきくほど良くて、何回もききたくなる。

・Slow&Easy
「幸せはつくるものじゃなくて気づくことなんだきっと」

🌸アンマー
お母さん大切にしようってなる一曲

🌸Over Drive
「あぁ夢はいつまでも覚めない歌う風のように」

🌸切手のないおくりもの
名刺がわりにしては素敵すぎる歌

・No piece No life
平和を歌うレゲエって最強ですよね、、

🌸生きていたんだよな
これは本当に衝撃だった。PVはじめてみたとき号泣した。

🌸浅草キッド
『火花』を見てから聴くと更に染みる

🌸MUSIC
「生きてりゃ死ぬが咲かなきゃ枯れないぜ」が好きすぎる。

🌸Pellicule
不可思議ワンダーボーイさんの最後とこの歌を照らし合わせて聴くと泣いちゃう。重くて聴く気になれないくらい心に深く残った一曲。

🌸旅立つ日
「もしも僕がいなくなったら最初の夜だけ泣いてくれ」って、、、このYouTubeのアニメも泣ける。

・THANKX
「待ちに待ったこの晴れ舞台」で、わーーー😭ってなる

・瞬き
「背伸びもへりくだりもせずに今日もこのままで愛しい気持ちを歌えたなら」の感じが大好き。

・おんがくmusic
サビが染み渡る...

🌸トイレの神様
泣ける



...なんか音楽って凄いですね。記憶のいろんな棚開けてくれた。。

これはあの人の車の中で聴かせてもらったなとか、これ聴いてる時こんな心境だったなとか色〜〜んなこと思い出しました。

次は、それぞれのジャンルで「今最も好きな歌ランキング]を決めていきます!!!(決め切れるかな😂)



\奮い立たせてくれる系/

🥇CORE PRIDE
🥈Believe in yourself
🥉PLAYING RUN

やっぱり受験期と変わらず、私を奮い立たせてくれるのはUVERworldと阿部真央さんでした。

まだまだやれるし、
私にしかわからなくても楽な道は選びたくないし、
全部やってみて決めればいいんだと思います。


お次は
\励ましてくれる系/

🥇異端なスター
🥈優しい言葉
🥉明日があるさ

ふぁ〜〜〜!

全部大好きすぎて。

やっぱり私は管楽器とかっこいいベースが好きなのかも。。


何か変えたいから、
"僕"になって、
明日があるさと歌っていこう🎺♩


ここまで深掘りしちゃうとこのテーマの記事も完結しようとしているのが寂しくなってきたのですが、いよいよ最後のランキングを発表します...!


\心に染み渡る系/

🥇切手のないおくりもの
🥈浅草キッド
🥉旅立つ日
🎖トイレの神様

生きていたんだよな、Pelliculeも迷ったのですが、好きなのですが、死に携わりすぎる歌は深ーーーーいところまで潜ってしまいそうなので密かに大切にしていこうと思いました。

私からあなたへこの歌を届けよう〜♩って感じで、
夢は捨てたと言わず、
自分も周りの人もいつかいなくなることを忘れずに大切にしていきたい!!


ちなみに今わかったのですが、ジャンルランキングは

🥇心に染み渡る系
🥈励ましてくれる系
🥉奮い立たせてくれる系

の順で好きそうです😌



【おわりに】

ここまで、"先輩とか友達とか彼氏とかドラマとか映画とか関係なく、今の私が改めて自分で選ぶ、愛しい音楽たち"を恋愛編と人生編に分けて考えてきました。もうね、めっちゃ楽しかった〜〜〜!👏👏


今までは恋愛ソングと人生ソングくらいにしか分けて考えられていなかったけれど、

恋愛ソングの中でもハッピーな時に聴きたいかそうじゃないか、人生ソングの中でも気持ちをゼロからプラスにしたいか、マイナスからゼロにするか、心を潤わせたいか、色んなシーンによって聴きたい歌を納得感をもってチョイスできるようになった気がします。今ドライブ曲セレクトするの最高にうまいと思う🚖


元々、「自分の歌をつくりたいけどなんかうまくいかないなぁ」ということで、「過去に好きだった歌からヒントをもらおう💡」と棚卸しをはじめたのですが、これからはこのデータをもとに自分のお気に入りの歌を少しずつ丁寧に作っていけそうな気がしてきました🙆‍♀️


最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました🍵🌸


2020.7.3


#歌 #音楽 #音楽遍歴 #青春 #ランキング #エッセイ #音楽エッセイ #日記













大切なお時間をいただきありがとうございました💐