見出し画像

ビジネスマンはつらいよ・・・

学生・女性の漢方治療、こころがほっとする漢方相談、来るだけでツイてくるこじか漢方薬局です。

働くのは男性だけではない世の中ですが。

ご相談に見えられる男性のご体調を拝見すると、たいてい強い気滞(気の滞り)があります。

後に予定がないのに、何をそんなに急いでいるのですか?とお聞きしたいくらいせっかちです。
常に心身ともに強い緊張があり、自己治癒力も働きにくくなっています。

もともと男性は、日ごろ痛みや熱を感じることが少ないため、月内で体の変動がある女性に比べて体の変化には鈍感です。

体がストレスを訴えても無視することが多く、溜まりに溜まると、機嫌が悪く噴火のように大爆発し、長期的には体の不調に発展します。
そんな男性は簡単には治せない程、症状が入り組んで固まっています。

一番の解決法は緩むこと。
それが分かっているかどうかが分かれ目です。

例えば、リラックスできる趣味に夢中になる時間を持っている方は幸せです。
その間は仕事のストレスを忘れ、心も体も緩みます。

自分自身で気付いていただかないとどうしようもないのですが、働く男性というのは身を削って生きているんだなと思います。

健康は自分で守らないと、会社はもちろん誰も守ってくれません。
是非、ほっこりすることを意識して取り入れるようにして欲しいです。

#こじか漢方薬局 #漢方サロン #漢方カウンセリング #煎じ #漢方薬 #カフェ #漢方相談 #緊張 #趣味 #ストレス #弛緩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?