見出し画像

【Touch for self】頭蓋骨セルフケアのレッスンについて

頭蓋骨(頭と顔の骨)にフォーカスしたセルフケアを5週(5回)

に渡りお伝えするプログラムです。

レッスンはオンラインにて、マンツーマンで実施します。
1回のレッスンが30分(初回・最終回のみ40分)のため、負担なく続けていただけるのが特徴です。

また、資料を振り返りながらいつでも疑問を解決できるシステムを取っています。
・どれくらいの頻度でやったらいいの?
・セルフケアって、どうやったらいいの?
など、続けていく上での悩みを一緒に解決します。

セルフケアに自信がない方にも支持を得ている理由は「セルフケアのハードルが下がる」ことにあります。

About

このレッスンプログラムでは、鎖骨から上の体に触れる事を「ケア」として扱います。(首、鎖骨、顔、頭)

主に触れていく頭の骨は、専門用語で「頭蓋骨(とうがいこつ)」と呼ばれます。
頭蓋骨はひとつの骨ではなく、パーツごとに分かれた骨がパズルのように組み合わさっています。


その組み合わさっているつなぎ目が生活の中で少しずつずれていったり、
負担がかかることで骨の周りにある膜(骨膜)が分厚くなってしまいます。

それらは頭部をはじめとする体の血行不良が起きる原因となり得ます。
すると、慢性的な体の不調に繋がったり、パフォーマンス低下の要因にも。

さらに、頭蓋骨は顔の骨も含まれます。
顔のバランスが気になる、むくみが気になる、眼精疲労がある・・
などのお悩みにも役立てていただける内容です。

これまでになんらかのストレッチをセルフでやったことがある方なら誰でも出来ます。大丈夫、ご安心ください。

実際には、頭部・お顔・頸部周辺に触れることがメインです。
かっさのような道具は使用致しません。
また、痛みを伴う内容は基本的にはありません。


プログラムにより得られる効果

sleep

睡眠の質が変わります。
寝つき・寝起きがスムーズに。
夜になったら自然と休むサイクルを作るのに役立ちます。

release

頭痛や肩こり、腰痛や眼精疲労などの不快な症状から開放されます。
慢性的な鼻炎や顎関節症などにも効果的です。

reflection

自分自身の体調の変化に気が付く能力が高まります。
さらに、その状態に対しての対処ができるようになります。

habit

このレッスンの一番の特徴は、とても自然な形で生活に馴染むという点です。
セルフケアを始める時に一番心配「続けられるかどうか」を解決します。

レッスンの流れ等ついては、こちらにより詳しく記載がございます。

なお、頭部に触れる関係上、禁忌適応になる場合があります。
以下の注意事項に当てはまる方は一度ご相談いただくか、ご参加をお控えいただけます様お願い致します。

【禁忌症】
・重症頭部外傷の既往歴がある(頭部手術の既往がある)
・最高血圧150以上(服用している場合は要相談)
・脳血管障害(脳梗塞、脳出血)の可能性がある人
・交通事故によるむちうち(時期応相談)

参加者の声

スクリーンショット 2021-12-05 16.03.42

スクリーンショット 2021-12-05 16.03.49


画像5

画像8

画像6



ご参加について

スクリーンショット 2021-12-05 16.04.08

スクリーンショット 2021-12-05 16.04.21

レッスン参加費

16,500円(税込)
*個別レッスン5回(170分)、セルフケアティーチング、資料代、相談無制限を含む

下記フォームを送信してお申し込みいただけます。







支えられて生きています。いつもありがとうございます。