見出し画像

Withマスクだから出来ること 〜イエベを偽装して不得意カラーも楽しむ春メイク🌸〜


おはようございます、たねです😊

皆さんは"パーソナルカラー"とか"顔タイプ"とか気にされていますか?

"パーソナルカラー診断"が流行り始めた頃、同僚と一緒にカラーリストさんに診てもらったことがあるんです。結果は1st:ブルベ冬/2nd:イエベ秋。ちなみに私の場合「チャコール」「マゼンタ」「ボルドー」が特に相性が良いカラーなのだそう。

今まで色々なnote記事でお話ししてきましたが、私はカラーメイクが大好きなんです😘だから診断は受けたものの、あまり意識し過ぎてカラーメイクの幅を狭めてしまうのがイヤで、メイクに関しては基本的にあまり気にしないことにしています。

私にとってメイクは完全な趣味(笑)
メイクをするという行為そのものが私にとっての喜びであり、新しい色の組み合わせを考えたり、お洋服や靴を新調した時にどんなメイク合わせようかな?と考えることで心が弾むんです✨

人にどう見えるかより自分が楽しむことが最優先!テンションを上げたり、やる気スイッチ入れるために毎日メイクしているような気がします。

ただ‼️
どうしても似合わない色ってのがあって…。完全に無視することも出来ないんですよね、やっぱり。だって、似合わない色を身につけてても全然気分アガらないんだもん…😥

私の場合それが「コーラルピンク」であり「ミントグリーン」であり「ミルクティーベージュ」なんです💦なぜこうも春カラーばかり⤵︎

私だって春の新作ファッションやコスメ見れば、もれなくときめく訳ですよ😍最高に可愛いしウキウキする。だけどいざ、自分の肌に合わせると壊滅的に似合わない😱

人間誰しもほぼ肌色で出来てるのに、ベージュが似合わないとか何なの💢

肌馴染みが良い(とされる)柔らかい温もりカラーがことごとく肌から浮いちゃうし、優しいパステルを装備できない…😭

誰か嘘だと言ってくれ‼️
求ム、多幸感…😢

そんな春を心から楽しめない私が最近実践してるのが、マスクを最大限に生かした"イエベ偽装"メイクです。

コントロールカラーで肌色を整え、黒すぎる眉はマスカラで明るめブラウンに染めちゃう。そしてイエベ向きとされる血色カラーのマスクで顔半分隠せば…

アレ?意外とイケる⁉️

というわけで、可愛いのに似合わな過ぎて眠らせてきたアイシャドウ達を引っ張り出してみました‼️

どれもピーチやコーラルなどの春カラーが揃っていて、ウォームトーンの可愛らしい配色。「使いやすい」「肌馴染みが良い」「愛され顔になれる」といった形容詞がピッタリのパレットです💕
私の顔面は拒否しますけども…😅

さっそくこれらのパレットを"似合わせ"るために、ベースから仕上げていこう❗️

スキンケアと日焼け止めが終わったら、まずは下地。ピンク味の強い頬周り、対照的に青白く見られるおでこや目周り、青クマを出来るだけニュートラルに近づけていく。イエベと言っても黄味に寄せるというイメージじゃなく、あくまで"ニュートラル"に!

使用するのはこちら⬇️

まずはWHOMEEの「コントロールカラーベースN」の"イエローグロウ"。プチプラの中では補正力高めのカラー下地です。色ムラを無くして、自然なツヤ感が出てくれます。顔色の悪さも赤みも同時に軽減される万能カラー💪1本で整うところが楽で良いじゃない?全体にさっと塗ったら、りんごほっぺにはちょっと重ねづけ🍎

次にMACの「ストロボクリーム」でハリ・ツヤ・温もりをプラス。お色は"ピーチライト"🍑真っ白なクリームを伸ばしていくと、光の加減でパールがピーチニュアンスに発光✨元気な肌に見せてくれる!こちらは仕込みハイライトと保湿も兼ねて、青白いおでこ・カサついてくすみがちな頬の高い位置・ほうれい線を避けて口周りと顎あたりに。

目周りにはkissの「コントロールカラーベース」の"オレンジ"🍊チップタイプだからポイント使いしやすいのがお気に入り👌コンシーラーほどのカバー力や重さはなし。クマやくすみを隠すというより、カムフラージュしてくれる適度な補正力がちょうど良くて好きなんだよね😊

ファンデとパウダーはその日の気分で。
今日のところはこちらの組み合わせ⬇️

ベアミネラル&RMK

春っぽさを意識して、ツヤツヤよりは気持ちほわっと仕上がるようにしてみます🙆‍♀️

さてお次は、全ての元凶である黒々しい"毛"を抹殺して行く🔪ここがイエベ偽装の肝❗️

前にもチラッと呟いたんですが、最近実は眉の書き方変えたんです。

はじめにスクリューブラシで眉をしっかりブラッシング。そしたら先に眉マスカラを塗っちゃうの。
使うのはヴィセ「インスタントアイブロウカラー」です。プチプラながら発色も色持ちも抜群❗️

先に色味と毛流れを整えておくと、イメージが湧きやすいんだよね!眉毛を描くというより、自眉を生かして足りない部分を調整するイメージ。自然に仕上がってこのやり方割と気に入ってます💗

眉を描く前にマスカラ塗ってみると分かるんだけど、地肌に付くと目立つわけよ。つまり自分の塗り方に問題ないか確認が出来る👍部分的にベタッと付いちゃう時がたまにあって、今まで随分テキトーに塗ってたなって気づきがあったよ(笑)

私は眉頭がバリ黒剛毛、眉尻が産毛ホヤホヤのいわゆる麻呂眉なので、まず眉頭だけ"ベージュアッシュ"でハイトーンに。その後"ピンクアッシュ"で眉中と眉尻に色味をプラス。そうすると全体的な色味のバランスが取れる気がする🙆‍♀️

足りない部分はペンシルで増毛!色味はアッシュ系がベスト。

続いてコーラル系のパウダーで全体にふわっと色を乗せる。最近のお気に入りは、セザンヌの「ノーズ&アイブロウパウダー」の新色"コーラルブラウン"⬇️

春らしくて今っぽくて可愛らしい色味だよね🌸プチプラでこういうニュアンスカラー増えてきたの、本当にありがたいわー💕

そしたらあとは思う存分アイメイク👁✨
不得意カラーも気にせず、とことん満喫しちゃいましょ♪

マスカラは黒やカラーものなど色々試してみたけど、結局赤みにも黄みにも寄らず、明度が高くも低くもないニュートラルなブラウンで仕上げるのが一番しっくりきた。

mudeの「インスパイア カーリングマスカラ」の"ブラウン"は、久々に使ったらかなりいい感じ♪最近マジョマジョとkissばかり使ってたから、このマスカラの素晴らしさ忘れかけてました😅繊細に伸びてカールキープも◎

メガネは普段ボルドー系のフレームのウェリントン型を愛用してるんだけど主張が強すぎるので、サブとして持ってる"ピンクゴールド"のオーバル型にチェンジ。軽さと女性らしさを出してこう!

本当はカラコン着ければ完璧なんだと思う。
でも花粉気になるから春は出来るだけ眼鏡っ子で居たい私なのです(笑)

そしてラストは一番大事なマスク😷
コレがないと偽装メイクは完結しません‼️

私は立体型の不織布マスクを使うことがほとんど。たまーに布マスクも使ってます。

今はドラッグストアやバラエティショップで、可愛らしい血色カラーのマスクがお安く手に入るから、適当に色々買ってみた😆

このメイクする時は、"アイボリー"・"ピーチ"・"キャラメルベージュ"あたりのカラーが相性良いみたい😉

この辺のカラーでおすすめの立体マスクあったら是非教えてください🙏

マスク生活だからこそ楽しめるメイクがあるって気づけた2022年の春🌸

好きなのに似合わないって悲しすぎるから。
そんな色を諦めず、マスクに嘆くことなく、何事もやってみるを信条に、これからも私のカラーメイク愛は加速していくのです!!
メイクは結局楽しんだもん勝ちよね?😆

まだまだ春カラーで遊ぶぞ~!!
それでは、また👋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?