見出し画像

その人らしく働くためには?


"well working"

人事労務ソフトのサービスを展開するsmartHRさんのコーポレートミッションの言葉です。

ウェルビーイングからヒントを得てつくり出した造語だとか。

「wellworking(良く働く)」というキャッチフレーズのもとに、「労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる」というコーポレートミッションを掲げて活動されています。

"その人らしく働く"ためにどうしたら良いか?
という問いに対して、
smart HRの芹澤社長はインタビューで、こう答えていました。

①外の環境を探しにいく
②自分自身のマインドを柔軟に変えていく

ということを話されていて、
深く頷き共感しながら聴いたのでした。

人は安心したいので、変化することを選ばないことが多い。
これは私も経験済みです。
特に年齢を重ねると、今いる場所から景色を変えない。

一方で、小さなことからでも良いので
自分の本当の心に従っていくと小さな変化が生まれていく。
その積み重ねで、
自分が変わっていくと、
目の前の見えている世界が変わりますよね。
そうすると、日々の仕事に対する気持ちも変わる。
世界の切り取り方は、自分次第。

働く時間がほとんどなので、
どんな人もより良く働きたいと思うのではないかと思います。

軽やかに、柔らかい心で
より良く働いていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?