見出し画像

自然が教えてくれる生き方の哲学とは? 〜めぐり、循環すること〜

処暑を過ぎると
蝉がパタリと鳴くのをやめ、
昨日はトンボの群れが空を舞う景色に見惚れました。
今朝は鈴虫の鳴き声がどこからか。
秋の足音が聞こえてきましたね。

まだまだ暑さは厳しいながらも
自然界の生き物たちは
巡りゆく季節の変化を敏感にキャッチして、次へ次へと進んでいます。

そして、私たち自身も自然の一部です。
だから私たちも、めぐり、循環する。

留まるのではなく、めぐらせる。

これは、何も自然の話に限ったことではなく、
生き方、仕事、お金、人間関係にも言えることです。

この、めぐりや流れ、循環することを意識するだけで、変化の波に乗れます。

自然に生きるヒントを教えてもらえますね。

.................................................

菜海 (nami)
@nami73_lab
フォロー喜びます!

「わたしらしさの探求」をコンセプトに
講座やレッスン、自分らしさを問うワークを発信中。

本来のわたしで軽やかに生きるヒントをお伝えしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?