見出し画像

汚部屋だった私が「整え術」の達人になるまでのヒストリー

サワディーカー!こんにちはー!!
タイに住むフォトグラファー&片づけコーチのこはるです!

タイのお気に入りのカフェです😍

簡単に自己紹介♪

🔻私の略歴
国立の教育大を卒業
▷ 大学卒業後に調理師専門学校で今の旦那と出会う
携帯ショップで、社内年間売上No1
▷ マーケティングの部署でマネージャー
▷ 子育て・仕事の両立がうまくいかず
 離婚危機&ストレス性障害
10年のキャリアを手放し人生のお片づけを実行
 →片づけ後夫婦仲改善
▷ カメラマンとして日本全国100人撮影を実施
▷ 海外移住に憧れ→2023年家族で海外移住

🔻現在の主な活動
🌱 マインドフルネス フォトグラファー
 家族写真など、心温まるその瞬間を撮影。
🌱 マインドフルネス 片づけコーチ
 整え術とマインドセットを教える。
🌱 マインドフルネス セッション
 マンツーマンのセッションで、思考整理や見える化のサポートを提供。

🔻現在の暮らし
タイでの新しい生活を楽しみながら、家族と共に充実した日々を過ごす。
片づけを通じて得た時間を使い、趣味や自己成長に努める。

片付けの悩みと転機

私は小さい頃から、片づけがすっごく苦手でした。
常に物に溢れており、机の上はぐちゃぐちゃ。
床には何か置きっぱなし状態
で生きていました。

その反面、母はとても片づけ上手で...
実家は常に整っていました✨

そのため、片づけが苦手な私と父の部屋は、いつも散らかっており、母に片づけるように言われても、放置している…という感じでした。

結婚後は、片づけができず、毎日部屋が散らかっている状態で、ちゃんとできていない自分を責めることが多くなっていました。

そのうち、仕事も子育てもパートナーシップもうまくいかず、ストレスが限界に達し、「ストレス性障害」と診断されて、仕事を辞める決断をしました。

またこの時、離婚危機も重なり、心身共に疲弊していた私は、どうにかして自分を立て直す必要があると感じていました。

KonMariメソッドとの出会い

そんな時に出会ったのが、近藤麻理恵さんの「KonMariメソッド」でした。

このメソッドは、ただ物を整理するだけでなく、自分の心と向き合い、何を本当に大切にしたいのかを考えるきっかけを与えてくれました。

これが私の片づけ人生の大きな転機となりました。

片付けを通じての自己改革

KonMariメソッドを実践することで、部屋だけでなく、自分の時間や考え方も整理されていくのを感じました。

特に、「ときめき」を感じる物だけを残すという考え方が、私にとって大きなインパクトを与えました。

これにより、日常生活が驚くほどシンプルで充実したものになりました。

リビングもスッキリして、大好きな観葉植物を置いてみたり🪴
片づけ後、旦那の部屋は筋トレルームに
子ども部屋も整いました❤️

片づけがもたらした新しいキャリア

片づけを通じて得た時間と心の余裕が、私に新しいキャリアを開くきっかけとなりました。

写真撮影の趣味が高じて、フォトグラファーとして活動を始め、これまでに100名以上の撮影を行いました。

また、片づけのノウハウを多くの人と共有するために、マインドフルネス整え術の講座やマンツーマンセッションも行うようになりました。

大好きなカメラと❤️

新しいライフスタイルへの移行

片づけを通じて心と空間を整えた私は、新しいライフスタイルを追求することができるようになりました

特に、以前から夢見ていた海外への移住を実現することができました。

新しい環境での生活は、私にとって大きなチャレンジでしたが、片づけによって培った整理術が大いに役立ちました。

片づけの力を信じて

このnoteを通じて、片付けが苦手だった私がどのように変わっていったかを共有することで、同じように悩んでいる方々の助けになれば幸いです。

片付けは単なる物の整理だけでなく、自分自身を見つめ直し、より良い人生を築くための強力なツールです。

皆さんも、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね!

また近々、片づけ講座「自分を整える片付け術:2時間で始める新生活」を行う予定です。

興味がある方は、私の公式LINEに登録しておいてくださいね!

🔻登録はこちらから🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?