見出し画像

230619_経営者2年目の飲食店黒字化方法

先月のPLで黒字を出すことができた。
FLを60%にすることを徹底した。特にシフト組みする時に必ず30%以下になるように組むこと。
また余計な販管費は全て解約し経費圧縮に努めた。

シフトを30%以下に組むことは過去のやり方を続けていく限り難しい。
そこには今までのやり方やペースがありなかなか変えられないのだ。根本の仕組みを変えなくてはならない。

オペレーションを組み直すのだ。組み直してお客様が不満にならないよう改善する。
仕組みを変えることは当然反発が起きるのできちんと一人ひとりと向き合って話し合う。
話し合った結果やり方が合わずに辞める人が出る。
そうすると一時的にかなり大変になるが、人件費が減り、新しいやり方をやろうとする人の集まりになっていく。
そうすると不思議と今まであれだけできなかった人件費30%が達成できるのだ。
当然人件費のコントロールと共に売上も上げていかなくてはならない。

経費を減らしながら売上を上げていく。
文章で書くと当たり前のことなのだが実際にやるのは骨が折れる。
ただ一度この体感をしてしまえば恐らく次はもっとスムーズにできると思う。
どの問題に対しても同じ考え方で臨めば良い。
今後どうなっていくかはまだわからないが、引き続きチャレンジを続けたい。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!