見出し画像

230121_0秒思考を続けて

人は悩む生き物だ。悩みにはいろいろな段階がある。1番多いのは悩んでモヤモヤして堂々巡りしている人だ。そのような人はなかなか結論を出し行動に移すことができない。
それを解消するノウハウが0秒思考という本に書いてある。
もう半年以上毎日その0秒思考のノウハウを実践している。

ノウハウを簡単に書くとA4用紙を横に置いて1分以内にタイトル、日付、4〜6行を20文字くらいで書く。1分以内に書くと考えたりする前に頭の中のモヤモヤを文字にすることになる。
そうすると自然と思考が晴れてきて結論を出すことができる。
20文字にすることで具体的な内容になるそうだ。実際やってみるとかなりのスピードで文字を書くことになり、考えながらできる作業ではなくなる。
脳で色々考えるというより、頭の中にあるものを紙に書き出すイメージだ。1分以内という制限があることで勝手に文字が並ぶ感覚がある。
書いたものは何個かテーマごとにクリアファイルに入れておく。
テーマは仕事、金など自分で決めて良い。

半年以上続けての感想は、大体自分は仕事のことでモヤモヤしているとわかる。
また続けていくとブレない部分がどういうことか自分の頭の中を客観視することにつながる。
最初のうちは悩んでいたことが文字にしていくことでクリアになっていく。テーマをどんどん深掘りして1分記述を繰り返す。
そうするとどんどん深い内容を言語化することができるようになる。
そのうち紙に書かなくても考える順序立てや解決方法が自分でも見つかるようになってくる。

悩みに悩んで出した結論は失敗しても良いと思う。失敗は成功の途中経過なので諦めず続けることさえできれば必ず成功するのだ。
0秒思考の思考の癖がだんだん付いてくるし、同じようなテーマは結論が大体出ているので大きくブレることがなくなる。
深掘りして言語化できれば間違いなく人に伝わるし経営者には必要なスキルだと思う。

この記事が参加している募集

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!