見出し画像

221228_経営者1年目が考える採用

採用は色々なやり方がある。人手不足の今どのように働き手を集めるかは経営していくにあたり大切なことだ。
また長く働いてくれるよう労働環境を整えていくことも大切。
採用サイトに誇張して書いたりしないほうが良い。入ってくれてからのギャップがすごかったとなってしまう。何となく騙されたと感じてしまう人が出てくる。

今採用サイトはインディード検索に引っかかるエアワークという採用サイトを使っている。
どの媒体にどれだけの費用をかけるか見極めが難しい。
エアワークは掲載の費用はかからないのでオススメだ。自動でインディード検索にも引っかかるようになる。
掲載費用をかけずに採用応募があった。
これはかなりお得なシステムだと思う。
人がいなくなってしまうと飲食店は成り立たなくなる。そのためには働きやすい環境の整備が大切。

採用面接というのは会社と個人のマッチングしていけるかどうか見る機会だ。
採用のポイントは自分が話していて楽しいかどうか。面接といってもいきなりで技量はわからないので日常的に話していて違和感がないかを見る。

ベストな状態になるように工夫しておきます。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!